Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚する人と遠距離恋愛と留学生と海外YouTuberを応援してるブログ

ロシア人同僚が好きすぎるからブログを書こうと思った編

私は強い女性が好きです。 映画やドラマを見ていても強い女性のキャラクターをすぐ好きになってしまいます。 JJエイブラムス監督の海外ドラマで例えるとすると、ロストのシーズン2に出てくるアナルシア、フリンジだったら主人公の警察官、オリビアが大好きで…

私がアメリカ就労10日間で学んだこと

新しい仕事の最初の1週間目って、予想がつかないから気になりますよね。 それがしかもアメリカの職場だったら更に気になりますよね。私だったら気になります。 なので、私が書き残しておいた最初の10日間を公開します。 ちなみに私はアメリカで働いたことが…

アメリカでパーソナリティ診断結果ぴったりの仕事見つけたの巻

今日はアメリカでの就労について書きます。 元々このブログは国際結婚する人のために作ったものなので、海外での就労についても正直に書いていこうと思いました。 だって今アメリカに恋人がいてプロポーズされそうな人、絶対気になるよね? このブログの中の…

Green ball!と言ってキッチンに駆け込んだアメリカ人夫。グリーンボールの正体とは...?

私は現在アメリカで留学中に出会ったアメリカ人と2人で暮らしています。 どういった縁か、夫のお父様ゴッドファーザーはものすごいアジア通。 どれくらいアジア通かというと、夫と結婚する前に日本の戸籍制度の話や里帰り出産について話をされて、「国際結婚…

ブログの原点は留学時代、アメリカにいる留学生をインタビューしたこと【チママンダ・アディーチェ】

今日は私にとって「ブログの原点」と「書くこと」について話をします。 今では2つもブログやってます 私は現在、個人ブログSolitaireと平行して美容ブログEllie Kも運営しています。(ご存知でした?) メイクやスキンケアや海外美容YouTuber情報、私の留学裏…

留学している若者よ、親に連絡するんだ。【母の日約2週間前スペシャル】

今日のこの記事は、ブログ筆者が母の日は5月の1週目にあると勘違いして書いてしまった記事なことをご了承ください。 20代後半日本人女性Ellieです。留学生のお前等、親に連絡しろ!!という記事を今日は書きます。 私Ellieは、国際結婚や留学、英語がテー…

モテ過ぎて辛そうなアメリカ人夫の弟ハワードくん大学生編。

ハワードくんが遊びに来ました。 ハワードくんとは私のアメリカ人夫の弟です。数週間前に記事を書いたばっかりなんですが、(前回の記事はこちら)彼は自分からいかなくても女の子が寄ってくるタイプのモテ男です。 高身長、高学歴です。 夫の弟からネタを探す…

私にとっての浅田真央の引退は何を意味するのか。アメリカから憂いてみる。

どうもこんにちは。細々とブログを続ける能力だけはあるEllie Kです。今日は浅田真央選手の引退のニュースを聞いてから数日、自分の中で落ち着いたことを書いていきます。 私と浅田真央は学年が1年違いで、私が15, 16の時からずっと応援していた存在。 高校…

アメリカ人夫の弟がモテすぎて辛そう

私の義理の新しい家族はたいへん面白いです。ネタにしてごめんなさい。 私のアメリカ人夫は、現在日本人化しています。(アメリカ人夫の日本人化が止まらない。止める気もないんだけど。 - Solitaire) アメリカ人夫のお父様は、アジア通レベルが半端ないで…

アメリカ人夫の日本人化が止まらないPart2 (止める気はない)

前回、アメリカ人夫の日本人化が止まらない話をしました。 solitaireguru.hatenablog.com そしてアメリカ人夫のお父様のアジア通レベルが半端ない話もしました。夫よりお父様のほうが面白いのでぜひどうぞ。 solitaireguru.hatenablog.com 今日は、あれから…

大人になって湯婆婆の良さに気付いたから語る

20代日本人女性Ellieです。今日は皆大好き千と千尋の神隠しネタです! 子供の時は怖かった湯婆婆の見方が大人になって変わりました。湯婆婆が怖くなくなったその時から世界は違って見えるのかもしれない。 子供のときの私「何でお母さんはあんなに怖い湯婆婆…

カリスマブラザーズとPDRさんがコラボすることはこの先絶対ない

どうも、20代日本人女性です。今日はブログを始めた当初から応援して来たユーチューバー、PDRさんとカリスマブラザーズについて書いていこうと思います。 以前2016年11月にPDRさんがカリスマブラザーズの英語力について言及した動画について書いたとき、読者…

「4畳しかない私の東京のアパート」で世界を驚かせたエマ・フェリスさん【Tokidoki Traveller】

今日は自称海外YouTuber業界評論家の私が日本に住むオーストラリア出身のエマ・フェリスさんを紹介します。 エマさんは自分が住む日本のアパートを紹介する動画を出したことがきっかけで、その部屋の狭さが注目されて有名になりました。 現在日本在住のエマ…

〜受け継がれる家庭の味〜料理上手な親戚がいるといいよねという話

料理上手な親戚って1人はいませんか?私の周りだけでしょうか? 料理上手な親戚がいるあなたはラッキーです。 今日は主に「上の世代から受け継がれる家庭料理の味」について語っていこうと思います。 アメリカン夫には料理上手な叔父さんがいる 夫の叔父さ…

元留学生がアメリカ留学中のユーチューバー、kemioを紹介

今日は久しぶりにヤバいユーチューバーを発掘したので語っていきます。 私のブログはカリスマブラザーズというユーチューバー記事がとても人気なんですが、今日紹介するkemioもカリスマブラザーズの動画を通して見つけました。 solitaireguru.hatenablog.com…

【禁断元カレネタ】「お前はいらねえが、炊飯器はもらう」

*くだらない過去話です。ご注意を* アメリカ留学中、日本人の彼氏がいました。 留学生にとっての先輩留学生って、やっぱり色々お世話になる存在。 多くの留学生のように私も最初は「私、日本語あまり話さないで英語で生活したいの」系留学生でしたが、英語…

仕事にも行けないくらいひどい生理痛と、私が見付けた解決法

最初に言っておこう。英語で。 I can't believe I am writing about this lolこの記事を書いているなんて自分でも信じられません笑 弁護士ドットコムサイトでこんな記事が出ていました。 https://www.bengo4.com/c_5/c_1624/li_458/ www.bengo4.com この記事…

海外移住して何やってるの?生きてんの?

婚約者ビザゲットして、渡米してグリーンカード申請、国際結婚して海外移住しました〜☆めでたしめでたし☆ ってそんなわけないだろ!! 結婚がゴールじゃないのと一緒で、アメリカ移住がゴールではありません。ずっと「遠距離恋愛を終えてアメリカで一緒に住…

16種類のパーソナリティ診断を使ってアメリカ移住した20代後半が進路探し

年明けだからって、去年を振り返ったり今年の目標掲げたりなんて私はしません。 だけど進路探しをしてみようと思いました。 大ファンのブログGlocal Lifeさんの記事を読み、16のパーソナリティ診断を使ってみました。2回やってみても私は間違いなく外交官タ…

トランプ支持者ジャックの政治観をひたすら投稿していく【難民、ベンカーソン、不正投票】

今日の記事は「今年の選挙は少なくとも多くの人が政治に興味をもつきっかけになったと思う。 - Solitaire」の続きです。 この記事は難民、ベンカーソン、不正投票について書いています。長いです。 (前回までのあらすじ☆) 私のFacebookにいるかつての学友、…

【閲覧注意】グルメスーパーCitarellaの洋梨タルトと惣菜

1912年創業のグルメマーケットCitarellaの食べ物の写真だらけの記事です。 Citarellaの紹介をちょこっとした後に実際に買ったものを紹介していきます。 ちなみにこちらの記事は国際結婚1年目のクリスマスディナーを見事にサボった記録でもあります。 イタリ…

日本へのクリスマスプレゼント案!セフォラのポーチに可愛くてレアなサンプル♡

このブログの中の人Ellieは完全にコスメ依存症です。 服は適度に断捨離できますが、メイクとスキンケアとヘアケアとネイルは無理です。 流行りのミニマリストになれる気がしません。Sephoraが買えば買うほど優遇されるお店なのが悪いと思います。(完全に戦略…

今年の選挙は少なくとも多くの人が政治に興味をもつきっかけになったと思う。

今年の選挙は本当に今までの選挙とは全く違うものだった。選挙の前は盛り上がったし、選挙の後も毎日が衝撃のニュースばかりだ。 日本でも多く報道され、多くの人が少なくともトランプってどんな人なんだろう?くらいは興味を持つようになった。 今年の選挙…

バイリンガルの皆さん、2つの言語を行き来してて頭こんがらがったことってあるよね?

接客業をしていました。色々なお客さんがいますが人と話すのが苦ではないので楽しくやっていました。 日本人相手だけではなく多くの外国人が相手だったのもあると思います。 うっかり英語と日本語のスイッチが壊れた日 ある日、いつも通り外国人カスタマーと…

私がアメリカでパリピだった頃

最初に正直に言います。アメリカでパリピでした。 アメリカでパーティを極めていく内に危ない薬をやってる人にも遭遇するようになりました。 パーティー好きとして同じくパーティー好きなアメリカ人と知り合うようになると何人かの1人は「ドラッグで亡くな…

「おーい!お前の元カノ、トランプ支持者だぞ」

今日のお題、タイトルが全てを物語ってくれてますね☆さっさと本題に入ります。 一言でいうと「特定の人にしか使えない邪魔な元カノ撃退方法☆」です。 他人の恋愛模様がネタです。ネタの提供者たちはこちら。 トランプが嫌いな女子ビッキー。 ビッキーと同じ…

留学先で、男の子は本当に気をつけて!トラブルに繋がる女性との接し方、暴力について

タイトルの「留学先で、男の子は本当に気をつけて!トラブルに繋がる女性との接し方」ですが、なぜ「男の子」が気をつけるべきなのかを話したいと思います。 最近禁断の元カレネタを破ってしまいなんかもう過去話が止まらないんですが。 私が留学前に出席し…

ネコ映画「キアヌ」出演のキー&ピールの2人が面白すぎるので紹介!【留学生向け】

今日はアメリカ人気コメディ番組「Key & Peele」(2012−2015)の2人のコメディアンを紹介したいと思います! 私のお気に入りコメディアンです。 最近彼らの番組をHuluで観始めたおかげで腹筋が崩壊してます。ありがとうございます。 サンクスギビングからずっ…

アメリカで英語を喋らないを選択した留学生の話。喋れないんじゃなくて、「喋らない」

留学しているのに現地語を喋らない人たちがいます。 いったい彼らは何を考えているんでしょう。 本題に入る前に、この記事の執筆途中にこの記事に出会えた。本当に共感したのでシェアさせてもらいます。 雨宮さん、私の友達に似ています。上の記事の冒頭で「…

100記事目なので、ぜひ読んで欲しい10の記事を公開!アクセス数少ないけど続けます!

やーーーっと100記事目だよ。 このブログ、開設してからの期間だけはものすごく経っているサイトです。 でも、ずっと更新頻度は数に数回でした笑 EllieKブログは運営期間だけが長い初心者によるブログです。 はてなproブログにアップグレードしたのも開設し…

競争心がないわたしは競争も競争心を燃やしてくる奴もすっげえ嫌いって話。

私は競争が嫌いです。人と比べることが嫌いです。比べられること、競争のレースに立つことも嫌いです。 元々絵を描くことが大好きな子供でした。 子供のときは自分の作品に没頭することが私にとって1番大事なことでした。 競争心がものすごい高い留学生の横…

アメリカ人夫の日本人化が止まらない。止める気もないんだけど。

以前に夫のお父様のアジア通さがヤバい件について語りました。前回の記事を書く際に「夫よりお父様の方が面白い」という理由から先送りにしたネタ「夫の日本人化が止まらない」を今日は語ります。 日本人化が止まらない夫には更にアジア通レベルが高いお父様…

アメリカに今年移住した者として、人種差別だけは絶対に許せない。

私は人種差別を許さない。 あなたは人種差別された経験がありますか? 人種差別の話はどう書いてもメッセージ性が強くなります。 苦手な方、考えることが嫌いな方はどうぞ読まないでください。 人種差別というのは本当に個人を無力にする。 その人がどうもで…

国際結婚する人の為に始めたこのブログを初めて1年。Adsenseをやっと使い始めました。

私のブログ歴はもう1年たっています。 私はこのブログを婚約者ビザの情報を残したくて始めました。 自分が国際結婚をすることになり、情報を集める側になったときに「インターネットには新しい情報がない。海外移住という大きな人生の決断をしている女性に…

衝撃…!!ウォーキングデッドのニーガンとマギーが夫婦を演じる映画が存在するというだけの記事

注意書き: 今日の記事はウォーキングデッドを見ている方のための記事です。 ウォーキングデッドとは: アメリカで大人気のTVドラマです。ゾンビから逃げる人間のサバイバルを描いた作品です。 ウォーキングデッド好きな方はミセスGさんのブログ要チェックです…

私のヤバい派遣の体験談。日本で私が英語を使わなくなったワケ

うさぎたんというブロガーの派遣の話を読んでいて、私の派遣の経験談をまた書こうと思いました。 もう時効だし海外逃亡しているので暴露します。 最後に書くべきことを最初に書くと、「派遣って仕事はすぐ見つかるけど全くいい制度だとは思わない」です。 も…

私がアメリカの大学の授業で発言できるようになるまでの6つの挑戦

忘れもしない、大学1学期目のある授業で起こったこと。 アメリカの大学では教授と生徒が授業を作り上げる光景が普通でした。アメリカ人の生徒はとても積極的に手を挙げて発言します。クラスへの参加が成績にも含まれるからです。 そんな中、教室でたった1…

女性がアメリカでリアルに必要なもの、ヘアスタイリング編

今日はアメリカで女性がリアルに必要なもの、ヘアスタイリング編をまだ書いていなかったので今日の記事に至りました!ヘアスタイリング編では4つの商品を紹介します。女性がアメリカでリアルに必要なもの第一弾はこちらです。 第一弾を書いたあとに「私はコ…

今まで受け答えた婚約者ビザ関連の質問まとめ!

このブログでは、TwitterのDM、メール、コメント欄で1年間未来の日本人妻から婚約者ビザに関する質問を受け答えてきました。 1人が疑問に思うことは他にも同じことを疑問に思う人が絶対にいるはず。「このFAQをまとめたらもっと他の国際カップルに役に立つ…

ASKAさんがギフハブなのでアメリカの闇について書く

ASKAさんがまた逮捕されました。今度は執行猶予もつかずに牢屋行きでしょうか? おかげで私が今年一番最初に書いた記事がトップになっています。その頃は清原容疑者の逮捕で大騒ぎの頃でした。 アメリカでパーティ極めてると出会うアレ 私はアメリカにいた頃…

国際結婚したい?まずは金の話をしよう。そこからだ。

ブログ作っちゃってから1年。国際結婚に関する情報をのせ続け、たくさんの「ありがとう」を他の国際間カップルの方々からいただきました。ブログを使って留学生や国際カップル、海外に興味がある人たちを海外から応援しています。 国際結婚した私が書く必要…

我が家にやってきたアマゾンエコードットが出来ることがすごい!【USA】

夫が買ったアマゾンエコードットができることが多すぎて記事にしようと思いました!確実にSiriより頭良いです。出来過ぎてて恐ろしいです。ラインアップはこちら。 1. 価格と見た目2. お風呂でも濡れた手で機械を触ることなく音楽が聴ける3. アマゾンエコー…

アメリカ人夫のお父様のアジア通のレベルが高すぎる件。国際結婚って面白い。

私は今年アメリカに移住しました。アメリカ人と結婚したからです。日本を離れる前は「文化の違いとか大丈夫なの?」とか「向こうの家族とは仲いいの?」とか周りに色々聞かれました。 私の国際結婚に関する質問の中でも「アメリカの家族との文化の違いは大変じ…

Oval Office(大統領執務室)という言葉を聞く度によぎるもの

Oval Officeとは大統領執務室という意味です。 トランプがホワイトハウスに入った日、Oval Officeという言葉をニュースで何度も聞きました。わたしはこのOval Officeという言葉を聞く度に思い出す動画があるんです。私のCNNのキャスターを紹介する記事でも出…

アメリカの選挙の報道がストレスになってきた。

アメリカの選挙が人々にとってストレスとなっていることは選挙日前から頻繁に議論されてきた。診断名もある。 ニュースで心理学者が今回の選挙で起こるクライアントのストレスについて語っているのを何度と観て来た。すごく興味がわいたのでアメリカ心理学会…

自分だったら動画で自分の英語晒せるか考えてみた

カリスマブラザーズがpdrさんにぼろっくそに言われた件はどちらのYouTuberも好きな私にとって中々衝撃的でした。 今日はタイトル通り、私だったら自分の英語を動画で晒せるか考えてみました。 YouTuberであるカリスマブラザーズのように顔出しして、発音とか…

Blog Solitaireサイトマップ

今日はBlog Solitaireのサイトマップです。ブログ一年もやっているとカテゴリーが増えて来たので1つにまとめたページを作りました。 カテゴリーが増えるたびにここに加えていくつもりです。 婚約者ビザカテゴリー solitaireguru.hatenablog.com このブログ…

Blog Solitaireのプライバシーポリシー

プライバシーポリシー 制定日2016年11月7日 当サイトに掲載されている広告について 当サイト(http://solitaireguru.hatenablog.com/)では、第三者配信の広告サービス、Googleアドセンスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じ…

アメリカの選挙の支持率が分かるアプリを紹介!【あと2日】

今日は紹介するアプリは全て英語表記のCNN Politicsというアプリです。アメリカ在住の私が「住んでる国の選挙がどうなっているか知りたい」という動機で使っています。 アメリカに住んでいる方たち、英語学習者、そして今回のアメリカ選挙がどうなるのか気に…

カリスマPDRさんがカリスマブラザーズの英語訂正しまくってる…!!

2016年12月更新: この記事を書いて以来PDRさんファンとカリブラファンどっちからも貴重な意見(アンチコメ)を頂いたのでタイトルを修正しました。 今日は動画投稿直後から物議を醸し出したPDRさんの動画に関して書きます。 「YouTuberなんて知らない」とい…