Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

アメリカでまたインフルエンザにぶっ倒れたからよーく聞きな

アメリカでまたインフルエンザをもらってきた。前回のインフルエンザから数年。今回のポイントは、前回より私の仕事を休むことへのモチベーションが高まっているところ、そして今年が終わる前に書いておきたかった私の焦り、そんな感じ。 悪いことは2回目ま…

アメリカでインフルエンザにぶっ倒れた7日間を語るからよく聞きな

私がアメリカ移住して働き始めてから、ありとあらゆる人に出会う職業のため風邪をやたら引くようになりました。疲れはどんどん溜まっていくもの、そうは聞くもののそんなに休めないものです。 私にインフルエンザをうつした奴が発覚した時のこと この度、晴…

Ellie Kのリハビリ日記1・お前海外で何やってたの?2018年版

Ellieさん、ブログ更新しないんですか?!?!と嬉しいコメントが来るようになってからもう1年。すっかり書く感覚というものが分からなくなってしまった。ブログ再開のことが頭にありつつも中々書けないでいた。 私のもう1つのブログ、Ellie Kという名のコ…

ロシア人同僚が好きすぎるからブログを書こうと思った編

私は強い女性が好きです。 映画やドラマを見ていても強い女性のキャラクターをすぐ好きになってしまいます。 JJエイブラムス監督の海外ドラマで例えるとすると、ロストのシーズン2に出てくるアナルシア、フリンジだったら主人公の警察官、オリビアが大好きで…

私がアメリカ就労10日間で学んだこと

新しい仕事の最初の1週間目って、予想がつかないから気になりますよね。 それがしかもアメリカの職場だったら更に気になりますよね。私だったら気になります。 なので、私が書き残しておいた最初の10日間を公開します。 ちなみに私はアメリカで働いたことが…

アメリカでパーソナリティ診断結果ぴったりの仕事見つけたの巻

今日はアメリカでの就労について書きます。 元々このブログは国際結婚する人のために作ったものなので、海外での就労についても正直に書いていこうと思いました。 だって今アメリカに恋人がいてプロポーズされそうな人、絶対気になるよね? このブログの中の…

Green ball!と言ってキッチンに駆け込んだアメリカ人夫。グリーンボールの正体とは...?

私は現在アメリカで留学中に出会ったアメリカ人と2人で暮らしています。 どういった縁か、夫のお父様ゴッドファーザーはものすごいアジア通。 どれくらいアジア通かというと、夫と結婚する前に日本の戸籍制度の話や里帰り出産について話をされて、「国際結婚…

ブログの原点は留学時代、アメリカにいる留学生をインタビューしたこと【チママンダ・アディーチェ】

今日は私にとって「ブログの原点」と「書くこと」について話をします。 今では2つもブログやってます 私は現在、個人ブログSolitaireと平行して美容ブログEllie Kも運営しています。(ご存知でした?) メイクやスキンケアや海外美容YouTuber情報、私の留学裏…

留学している若者よ、親に連絡するんだ。【母の日約2週間前スペシャル】

今日のこの記事は、ブログ筆者が母の日は5月の1週目にあると勘違いして書いてしまった記事なことをご了承ください。 20代後半日本人女性Ellieです。留学生のお前等、親に連絡しろ!!という記事を今日は書きます。 国際結婚や留学、英語がテーマのこちらメ…

モテ過ぎて辛そうなアメリカ人夫の弟ハワードくん大学生編。

ハワードくんが遊びに来ました。 ハワードくんとは私のアメリカ人夫の弟です。数週間前に記事を書いたばっかりなんですが、(前回の記事はこちら)彼は自分からいかなくても女の子が寄ってくるタイプのモテ男です。 高身長、高学歴です。 夫の弟からネタを探す…

私にとっての浅田真央の引退は何を意味するのか。アメリカから憂いてみる。

どうもこんにちは。細々とブログを続ける能力だけはあるEllie Kです。今日は浅田真央選手の引退のニュースを聞いてから数日、自分の中で落ち着いたことを書いていきます。 私と浅田真央は学年が1年違いで、私が15, 16の時からずっと応援していた存在。 高校…

アメリカ人夫の弟がモテすぎて辛そう

私の義理の新しい家族はたいへん面白いです。ネタにしてごめんなさい。 私のアメリカ人夫は、現在日本人化しています。(アメリカ人夫の日本人化が止まらない。止める気もないんだけど。 - Solitaire) アメリカ人夫のお父様は、アジア通レベルが半端ないで…

アメリカ人夫の日本人化が止まらないPart2 (止める気はない)

前回、アメリカ人夫の日本人化が止まらない話をしました。 solitaireguru.hatenablog.com そしてアメリカ人夫のお父様のアジア通レベルが半端ない話もしました。夫よりお父様のほうが面白いのでぜひどうぞ。 solitaireguru.hatenablog.com 今日は、あれから…

大人になって湯婆婆の良さに気付いたから語る

20代日本人女性Ellieです。今日は皆大好き千と千尋の神隠しネタです! 子供の時は怖かった湯婆婆の見方が大人になって変わりました。もしかしたら、湯婆婆が怖くなくなったその時から世界は違って見えるのかもしれない。 子供のときの私「何でお母さんはあん…

カリスマブラザーズとPDRさんがコラボすることはこの先絶対ない

どうも、20代日本人女性です。今日はブログを始めた当初から応援して来たユーチューバー、PDRさんとカリスマブラザーズについて書いていこうと思います。 以前2016年11月にPDRさんがカリスマブラザーズの英語力について言及した動画について書いたとき、読者…

「4畳しかない私の東京のアパート」で世界を驚かせたエマ・フェリスさん【Tokidoki Traveller】

今日は自称海外YouTuber業界評論家の私が日本に住むオーストラリア出身のエマ・フェリスさんを紹介します。 エマさんは自分が住む日本のアパートを紹介する動画を出したことがきっかけで、その部屋の狭さが注目されて有名になりました。 現在日本在住のエマ…

〜受け継がれる家庭の味〜料理上手な親戚がいるといいよねという話

料理上手な親戚って1人はいませんか?私の周りだけでしょうか? 料理上手な親戚がいるあなたはラッキーです。 今日は主に「上の世代から受け継がれる家庭料理の味」について語っていこうと思います。 アメリカン夫には料理上手な叔父さんがいる 夫の叔父さ…

元留学生がアメリカ留学中のユーチューバー、kemioを紹介

今日は久しぶりにヤバいユーチューバーを発掘したので語っていきます。 私のブログはカリスマブラザーズというユーチューバー記事がとても人気なんですが、今日紹介するkemioもカリスマブラザーズの動画を通して見つけました。 solitaireguru.hatenablog.com…

仕事にも行けないくらいひどい生理痛と、私が見付けた解決法

弁護士ドットコムサイトでこんな記事が出ていました。 https://www.bengo4.com/c_5/c_1624/li_458/ www.bengo4.com この記事を読んで「生理痛で仕事行けない人なんて本当にいるんですか?」なんて思う人もいるかもしれない。実際子育て情報サイトの掲示板に寄…

海外移住して何やってるの?生きてんの?

婚約者ビザゲットして、渡米してグリーンカード申請、国際結婚して海外移住しました〜☆めでたしめでたし☆ ってそんなわけないだろ!! 結婚がゴールじゃないのと一緒で、アメリカ移住がゴールではありません。ずっと「遠距離恋愛を終えてアメリカで一緒に住…

16種類のパーソナリティ診断を使ってアメリカ移住した20代後半が進路探し

年明けだからって、去年を振り返ったり今年の目標掲げたりなんて私はしません。 だけど進路探しをしてみようと思いました。 大ファンのブログGlocal Lifeさんの記事を読み、16のパーソナリティ診断を使ってみました。2回やってみても私は間違いなく外交官タ…

トランプ支持者ジャックの政治観をひたすら投稿していく【難民、ベンカーソン、不正投票】

今日の記事は「今年の選挙は少なくとも多くの人が政治に興味をもつきっかけになったと思う。 - Solitaire」の続きです。 この記事は難民、ベンカーソン、不正投票について書いています。長いです。 (前回までのあらすじ☆) 私のFacebookにいるかつての学友、…

【閲覧注意】グルメスーパーCitarellaの洋梨タルトと惣菜

1912年創業のグルメマーケットCitarellaの食べ物の写真だらけの記事です。 Citarellaの紹介をちょこっとした後に実際に買ったものを紹介していきます。 ちなみにこちらの記事は国際結婚1年目のクリスマスディナーを見事にサボった記録でもあります。 イタリ…

日本へのクリスマスプレゼント案!セフォラのポーチに可愛くてレアなサンプル♡

このブログの中の人Ellieは完全にコスメ依存症です。 服は適度に断捨離できますが、メイクとスキンケアとヘアケアとネイルは無理です。 流行りのミニマリストになれる気がしません。Sephoraが買えば買うほど優遇されるお店なのが悪いと思います。(完全に戦略…

今年の選挙は少なくとも多くの人が政治に興味をもつきっかけになったと思う。

今年の選挙は本当に今までの選挙とは全く違うものだった。選挙の前は盛り上がったし、選挙の後も毎日が衝撃のニュースばかりだ。 日本でも多く報道され、多くの人が少なくともトランプってどんな人なんだろう?くらいは興味を持つようになった。 今年の選挙…

バイリンガルの皆さん、2つの言語を行き来してて頭こんがらがったことってあるよね?

接客業をしていました。色々なお客さんがいますが人と話すのが苦ではないので楽しくやっていました。 日本人相手だけではなく多くの外国人が相手だったのもあると思います。 うっかり英語と日本語のスイッチが壊れた日 ある日、いつも通り外国人カスタマーと…

「おーい!お前の元カノ、トランプ支持者だぞ」

今日のお題、タイトルが全てを物語ってくれてますね☆さっさと本題に入ります。 一言でいうと「特定の人にしか使えない邪魔な元カノ撃退方法☆」です。 他人の恋愛模様がネタです。ネタの提供者たちはこちら。 トランプが嫌いな女子ビッキー。 ビッキーと同じ…

留学先で、男の子は本当に気をつけて!トラブルに繋がる女性との接し方、暴力について

タイトルの「留学先で、男の子は本当に気をつけて!トラブルに繋がる女性との接し方」ですが、なぜ「男の子」が気をつけるべきなのかを話したいと思います。 私が留学前に出席したセミナーで、留学カウンセラーは未来の留学生に「暴力には本当に気をつけてく…

ネコ映画「キアヌ」出演のキー&ピールの2人が面白すぎるので紹介!【留学生向け】

今日はアメリカ人気コメディ番組「Key & Peele」(2012−2015)の2人のコメディアンを紹介したいと思います! 私のお気に入りコメディアンです。 最近彼らの番組をHuluで観始めたおかげで腹筋が崩壊してます。ありがとうございます。 サンクスギビングからずっ…

アメリカで英語を喋らないを選択した留学生の話。喋れないんじゃなくて、「喋らない」

留学しているのに現地語を喋らない人たちがいます。 いったい彼らは何を考えているんでしょう。 本題に入る前に、この記事の執筆途中にこの記事に出会えた。本当に共感したのでシェアさせてもらいます。 雨宮さん、私の友達に似ています。上の記事の冒頭で「…