Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

PDRさんと二カ国語教育。

スポンサーリンク

今日の記事はまず一番好きなyoutuber、PDRさんについて。

www.youtube.com

PDRさんってちょっとしたときに英語が出ますよね。

痛いときとか、びっくしたときとか。

まあ英語がPDRさんのPrimary Language (第一言語)だから当たり前か。

 

PDRさんは13歳まで英語圏で暮らしててその後は日本でも教育を受けているし日本語、英語、会話も読み書きもすごくバランスが良さそうです。

まあその辺の事本人は絶対語ってくれなそうですが…

 

もっと幼いケースだとHannahinJapanaのEllieちゃん。(名前一緒)

www.youtube.com

上の写真チラ見したら分かるように超可愛いです。

 

Ellieちゃんは日本にいながらアメリカ人のママの元で英語を第一言語として

4歳まで日本で育ち、アメリカ人ママと日本人パパが離婚したためママとアメリカに移住するところでこのチャンネルのビデオは止まっています。

 

アメリカにいながら、日本語を忘れずに育っていってほしいなといちファンとして思います。お父さんも日本人ですからね。

 

ただPDS株式会社の人は4歳で日本に移住して英語を忘れたケースなので…

どうなるでしょう。

 

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本のママは大変だ!」 外国人ママさんの日本での一日が大好評

www.youtube.com

上の記事と動画でこの日本に住むアメリカ人ママのことを知りました。

最後の方でEllieちゃん日本語も英語も両方喋っています。 

 

この下の動画では、アメリカ人のママがバイリンガルになるようにEllieちゃんに英語を教えています。1歳〜1歳半から頑張って教えてます。ものすごく可愛い動画です。

 

www.youtube.com

 

完全私事

何でこの記事を書いているかというと、

私も結婚を前にして子供のことを考えたりすることがあります。

まだまだ先かもしれないし思ってるよりも早く起こることかもしれないこと。

 

私と彼が子供を授かったら…

もちろんアメリカに住むし、彼と私は英語で会話をするので家庭内言語は英語になります。

 

でも、英語では喋れても日本語ができなかったら私の家族と私の子供は会話できなくなってしまいます。

 

私の親と彼らの孫がコミュニケーションを取れないなんてそんなことが起こらないように

日本の教育は受けないにしても、日本語が喋れないなんて事にはしたくないです。

 

PDRさん程バランス良く両言語ともフツーにネイティブまではいかなくても…

PDRさんは多分13歳から日本語を学んだのだろうし親の教育力よりは彼が自分で頑張って学んだんだろうな〜と予想しています。

 

ドラゴンボールで日本語学んだって自身のブログに書いてあった気がします。

 

PDRさんの弟、PDSは英語が喋れませんがPDSさんとイギリス人の親は果たしてコミュニケーションが取れたんでしょうか?

なんかすごいキャラのお父さんという話を聞いたことがありますが…

それはおいといて。

 

国際結婚夫婦は子供の言語教育はどうしているんでしょうか!?

私が結婚して子供を授かるまでこのブログを続けて記事を書きたいです。

 

ほっといたって学ぶ、なんてことはないだろうからここは親ちょっと頑張らなきゃですね。

 

あ、まだ親じゃないんだった。

それではこのへんで。

 

ハーフあるある Being Biracial In Japan - YouTube

f:id:EllieK:20150811221353p:plain