Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

カリスマブラザーズの動画について元留学生が共感してみる記事

スポンサーリンク

最近見つけた留学系YouTuberカリスマブラザーズの動画について今日は共感してみます。

今日はもう1つカリスマブラザーズについての記事を書いたので

そちらも是非ご覧になって下さい。リンクはこちら↓です。

solitaireguru.hatenablog.com

カリスマブラザーズはシアトル在住の留学生たちによるチャンネル

私が彼らを知った最初のきっかけは東海オンエアとの最新のコラボ動画です。

東海オンエアチャンネルから5000キロの旅Part 0を観てびっくりされた人たち

いっぱいいるんじゃないですかね?

 

だっていきなりキャンピングカー出て来たらビックリしますよね笑 


アメリカ西海岸を走破しろ!! ~ 5000キロの旅 ~ Part 0 - YouTube

 

で、誰この人たち!?とカリスマブラザーズのチャンネルに行った私のような人たち多いんじゃないでしょうか?

 

そして私が最初に観た彼らの動画がこちら。

こっから私の共感が始まります。


【共感できるか?】帰国した時に恥ずかしい英語あるある選手権!! - YouTube

留学生として共感しまくりです。

特に日本の大学生の友達に専攻は?って聞くときにMajorって聞いてしまうところ。

 

英語使ってやろうと思って会話しているわけではないんですよ、留学生側も。

最初の頃とか特に、英語に順応しようと必死に生活しています。

だから脳の方もアメリカに溶け込もうとしている状態なのに

いきなり日本帰ってみると今度は日本に逆に順応しなきゃいけなくて軽く混乱状態なんです。

 

あと帰国したときに英語がつい出ちゃう理由は、留学生はアメリカにいる留学生同士での会話に慣れちゃっているんだと思います。

 

同じ留学生同士だから英語出ちゃっても分かるし別に誰も突っ込まないし。

だから日本に帰ってみると、留学生側としては普通に日本人と話している感覚なのに日本の友達側からしたらなんだこいつ、外国行ってから急に会話に英語交えやがってとなるのかなと思います。

 

この流れでもう1つ動画の紹介行きます。

【次の突破記念企画やります】英語しゃべっちゃダメよ、ボーリング選手権!!! - YouTube

さっき言った通り、留学生同士で英語出てももう誰も突っ込まないんですよ。

ていうか普通になっちゃってるんですよ。

 

2:30あたりのアベレージ(平均)とか、ビジネスメジャー(経済学)の留学生が笑っているのが遠くから聞こえてくる程。あるあるすぎて。

 

もうこの企画自体が、英語出てこないのとか留学生同士で無理でしょwというの前提で作られていますね。

 

先ほどの大学の専攻を訪ねる話ですが留学生同士で「え、お前メジャーなに?」って普通に言っちゃってますもん。

 

つづいてはこれ。


【いやがらせ】ジローをバンクーバー空港に送る、だがしかし!! - YouTube

ひどいです笑

まあジローが電話しているところみると多分タクシーを呼んだんでしょう。

 

これ観てカリスマブラザーズ、また留学時代を思い出させてくれました。

アメリカって日本人の中に1人車持っている人がいたらその人に本当にお世話になると思います。

日本みたく便利にバスでも電車でも使えるわけではなくて大半が空港まで車です。

 

そんなときにね、空港まで送ってくれる日本人がいたらとってもありがたいんです…。

もちろんガス代払いますよ。というか満タンにしちゃうぐらいありがたいことです。

 

でもいますよね。アメリカから帰るのにカナダを通過して帰る便のチケット取る人 笑

ジローさん、本当に運悪く近くの空港から取れなかったか

バスの時間をただ調べていなかったか

ぎりぎりまで航空券買わなかったかどれかだと思います。

 

最後はこれ。


英語話せないでアメリカに唐突に行ったときの話。【どや顔選手権】 - YouTube

これは…もう語る必要のないくらいあるある。とても正直に語ってくれました。

留学して最初の頃寂しい思いをすることもあります。

 

私もひょうそうになってしまい、アメリカの病院で初プチ手術。

指一本3〜5万円かかりました。

 

最後の感煙装置作動とかもアメリカあるあるすぎて

アメリカでチャーハン作ったらすぐこうなったなあ…と

また素敵に留学時代を思い出させてくれました。

 

今日の記事は以上です。 

私が彼らの動画をとても楽しんでいることが伝わったらいいなと思います。

f:id:EllieK:20150831055348p:plain

↑デザイナーTAKAさんによって作られたロゴです。

 

カリスマブラザーズの記事第一弾もぜひお楽しみください↓ 

solitaireguru.hatenablog.com