Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

Daylight saving timeのせいで国際間カップルが喧嘩した話

スポンサーリンク

皆さん、Daylight saving timeってご存知ですか?

 

日本語では夏時間として知られています。

北米では夏の間は一時間時計が進みます。

日本でもあればいいのに。

 

朝6時でも冬と夏じゃ全然景色が違いますよね!

 

Spring forward, fall back(春に進み秋に戻る)と覚えれば

分かりやすいです!夏と冬を迎える準備を春と秋にします。

 

3月の第2日曜日の午前2時に時計が一気に進みます。

 

留学生2年目くらいまでこの「時間が進み、戻る」に慣れませんでした。

1時間遅く授業に行っちゃったり逆に1時間早く行っちゃったり。

 

実は今も全く慣れてないです。

遠距離恋愛歴3年なのに…笑 もう履歴書に書きたいくらい。

 

その証拠に夏時間ことDaylight saving time、

国際間遠距離カップルにとっては日常を揺るがすものでもあります。

 

アメリカで時計が進んでも、日本にいる側からしたら

大変気付きにくい変化なんです。

  

そのせいで国際間遠距離している場合、

1. いつも電話している時間を逃してしまったり

2. 夏時間か冬時間かでどちらかの出勤前に話せる時間が限られたり

3. 以下に書く通りちょっとした喧嘩になったりします。

 

 

事の発端は昨日。

 

私Ellieと婚約者Mr. Kはちょっと大事なことについて話していました。

なのに話の途中でMr. Kが

"I need to go. I need to get ready"(もう行かなきゃ。準備しないと)

と言うんです。

時計をみたらまだ仕事行く時間までは2時間あり

いつもならまだ話している時間でした。

 

いつもならまだ余裕で話してる時間なのに

大事なことについて話してる時に何でわざわざ今シャワー浴びるの?

私にとって大事なことってことが伝わってないの?

と思った私は

 

Ellie: "Well...if you want to go and do your own thing, I won't stop you"

(まあ…電話切って自分のことしたいんだったら別に止めないし)

と、もう完全にムッとしたスイッチ入っちゃってました。

 

Mr. K: "What baby, what are you thinking now?"

(どうした、何を考えてるの?)

Ellie: "It's ok, it was just very important for me, that's all"

(いいもん。ただ、これは私にとって大事な話だっただけ。それだけ。)

Mr. K: "?? It's important for me too"

(俺にとっても大事だよ)

Ellie: "....(Then why)"

(じゃあなんで行くの)

 

ここで何が起こっているかを説明すると

 

実際の時間アメリカ時間9時

Mr. Kが仕事に出る時間アメリカ時間10時

 

アホなブログ筆者Ellieが思い込んでるアメリカの時間→8

Mr. Kが仕事に出る時間アメリカ時間10時

 

Mr. Kは本当にそろそろ仕事に行く準備をしなきゃいけないのに夏時間に変わった事に気付いていないアホなブログ筆者Ellieはあと2時間もあるから話せると思い込んでいます。

 

 

ではここまでの復習です。

夏時間に変わった事に気付いていないEllie→
大事な事話してるのにまだ仕事まで時間あるのにどこ行こうとしてんだこら

 

私が夏時間に変わった事に気付いていないことに気付いていないMr. K→
大事な話してるけど仕事行かなきゃ。なんで俺そんな怒られてんの? 

 

 

以下、愚かなブログ筆者Ellieによるミスコミュニケーションの数々。

青文字 は心の中の声です。

 

Mr. K: "I will call you before I leave"

出かける前にまた電話するよ(いつも出かける1時間前に電話一旦切ってそうしてるしね)

Ellie: "...What?"

…はい?(出かけるまで2時間もあってそれまで喋んないってこと?)

Mr. K: "What now?"

え、今度はなに?(何がダメなの?いつもそうしてるじゃん…) 

Ellie: "What now????"

今度はなに…って、何それ??(そんなにこの話喋りたくないの?)

 

仕事の為に用意しなきゃいけないMr. Kは電話を切る

大事なことについて話してる時にも関わらず電話を切られたと思う私Ellie

↓ 

そしてすぐにMr. Kから電話がかかってくる

 

私(あ、結構すぐに電話かかってきた!良かった)

Mr. K: "Alright baby, I will see you when you wake up."

じゃあまた、Ellieが起きたら話そうね

Ellie: "Wh...what did I do wrong? I just wanted to talk to you about it!"

な…私が何を悪いことしたの?ただ話したかっただけなのに!

Mr. K: "Well I gotta go to work. It's almost 10."

でも仕事もう行かなきゃ…もう10時近いよ

Ellie: "えっ"

Mr. K: "えっ"

 

ここで発覚した夏時間によって振り回されていた男と女の実態でした。

あほですねえ。

私が。

 

それでは今日はこの辺で。

f:id:EllieK:20160317030607p:plain

 Ellie K.