Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

留学生の英語への態度。

スポンサーリンク

留学生の皆さん、同じ席に日本人とアメリカ人がいるときに、アメリカ人が分からない日本語で日本人と話しちゃったりしてませんか? 

気がついたら、日本人同士で何を話してるか全く分からないアメリカ人が気まずそうに座ってたりしませんか?

*私はアメリカにいたのでアメリカでの例をあげます。
カナダ、イギリス、その他英語圏内、その他の外国に留学中の皆さんは現在滞在している国の設定で読んでみてください

 

日本人同士で英語喋れる?喋れない?

語学学校にいたりすると、留学生の中で数名だけ「日本人同士でも英語で喋る」人たちがいます。

 

私はそういう子達が普通に好きでした。私も必要に応じて日本人と英語で喋ります。 

そして私がこの記事を書いている時にカリスマブラザーズの動画見たら

「日本人同士で英語喋るの意識高いよね」

と言っていて

「日本人同士で英語喋ってても英語伸びないけどね」

とも言っていて

まあ、その通りだなと思います。

ちょっと分かんなくなったらなんだかんだ日本語使うもあるあるです。

ちなみに上のリンクで喋ってます。

私が見て来た中では 

日本人同士で英語喋る人たちは女の子が多く

日本人同士だから日本語で喋る人たちは男の子が多かったんですが、

留学生の皆さんどうですか? 

この前者と後者はお互いの行動が理解できないのではないか、と私は密かに思っています。

 

そんなに「日本人には日本語で」じゃないとダメ?

私は別に意識高いとかそういうの関係無しに、日本語が分からない人間が会話の輪の中にいるときに共通言語の英語で話すぐらいは良くない?

と思います。いちいち会話止まるし。

 

日本語も英語も分かるんだからどっちの言語で話しても同じじゃない?」

と思いますし

「そんなに日本人相手のとき日本語じゃないとダメ?」

と聞きたくなります。

 

アメリカ人や日本語が分からない人が同じ席や同じ部屋にいるときに日本人同士で日本語でずっと喋ってる人いますよね。

それを嫌だと思うかどうかが留学生の英語への態度を2つに分ける気がする。

 

そこで日本人同士では日本語派としては

「どんなに英語できても英語じゃ日本語で話すように会話できない」

「一番手っ取り早い」

「逆になんで英語?」

「いや、日本人で英語話すの気持ち悪いでしょ」

「自分がうっかり文法間違えたりしたら恥ずかしい」

など色々とあると思います。

 

どっちかというと日本人同士でも英語で会話することに抵抗がない派としては、日本語が分からない人間が一緒に座ってるのにその人が理解できない言葉でべらべら喋るのが好きではありません。

 

留学1年目からそう思ってて、今もそうです。

共通言語がある場合、共通言語を使う。

マナーだと思います。

 

英語で話されていた会話が途中で日本語に変わり、日本語を使う術のない人がそのために会話から除外される。

そしてその日本語が分からない人だけポツーンってしてしまうからです。

 

留学生なら他の国の留学生グループにちょっと交ざって話した時に英語でも日本語でもない言語が飛び交う中ちょっと「……」ってなったこと絶対あると思います。嘘つくな。

 

日本人同士で英語で喋るなんてありえない派は

「そこまで考える必要ないんじゃ」って思うかもしれないんですが

別に英語でも日本語でもいー派としては

「じゃあ英語ぐらい話してもいいじゃんwwww」と言いたいんですが

そこが日本人同士は日本語派と日本人同士でも英語派の行動の分かれどころな気がします。どっちが悪いか良いかの話ではなく。

 

おまけ

留学して間もない頃は中国人がいる席に座ったら私のために英語を喋ってくれる人はいなくて韓国人だったらちょっと英語喋ってくれるというイメージが最初強かったです。

 

でも、留学期間が長くなるにつれて本当に人それぞれということが分かり、改めてステレオタイプというのは無知から生じるものなんだと確信。

中国人グループと遊んでも英語で喋って来てくれる人はいっぱいいたし、韓国人でもずっと韓国語しか喋ってくれない人もいっぱいいたし

日本人だって、日本語分からない人間が席に座っても頑に英語喋ろうともしない奴らいっぱいいるし

でも私は外国で日本人と日本語で話して現地の人間を部外者のように扱うのがどうしても個人的に嫌です。

 

アメリカにいるんだったら英語喋ろうぜ!って私がアメリカ人だったら思うもん。

Ellie K.

いや、私もまさか別に日本人しかいないところで英語で喋りだしたりしないっすよ。

f:id:EllieK:20160326023555p:plain