Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

そういえば、外国人患者しかいない病院に健康診断に行ってきました。【ビザ健康診断】

スポンサーリンク

どうもこんにちは、20代日本人女性Ellieです。

 

国際結婚をされる皆様、その後はいかがですか。

留学されている/英語を勉強されている皆様、勉強してますか。

カリスマブラザーズやPDRさんやわたしと同じYouTuber好きの皆様、動画観てますか。

 

前回までのお話

1. アメリカの恋人と遠距離に!さあどうなる?

2. 国際結婚に関して最低限知っておく事

3. 国際結婚のための入門知識

4. 申請書類

5. 宣誓書

6. 承認→NOA2

次回からのお話

7. 大使館面接までに用意する必要書類

8. 大使館ビザ面接の日ガイド

 

NOA2が承認、つまりアメリカのフィアンセビザが承認されたので

わたしは急遽最後の面接の為の書類を用意することになったまでが前回のお話です。

第2ステップとか言われているやつですね。

 

そして今日は健康診断編です!

 

まずは

大使館指定の医療機関を大使館のページから調べて

行ける病院で予約を取りましょう!

電話で当日の持ち物に関して案内されます。

 

予約するときにアメリカ大使館から送られて来た封筒の中にある

書類に書かれたケースナンバーを聞かれるので用意しておいてください。

 

持ち物

パスポート

1ヶ月以内に撮られた縦4×横3cmサイズの証明書写真4枚
(全て裏にパスポートのサインと同じサインを書くこと)

ケースナンバーが書かれた書類

母子手帳

 

何一つ忘れないようにしましょう。

わたしは証明書写真は新しく撮りました。

 

私は東京タワーすぐ横の病院サージカルクリニックにお邪魔しました。

理由は帰りに増上寺までお散歩できると思ったから笑 

 

待ち合い室には他にも未来の日本人妻たちがちらほら、あとは全員外国人でした。

 

レントゲン取ったら次の部屋、採血したら次の部屋、血圧測ったら次の部屋という感じに色んな部屋、色んな先生に会いました。

 

注射について

気になるのはそこですよね!?

母子手帳に書かれてある、子供〜今までに受けた予防接種によって

その日に受ける予防接種の数と料金が変わります。

 

なので母子手帳だけは絶対に忘れないようにしたほうが良いです。

私は予防接種は特に何もいらなかったので

インフルと普通の日本の病院にはないTdapっていうものを受けました。

 

インフル注射もまあまあ痛かったけど大人なら我慢できる程度。

問題はTdap。注射されている時間もインフルエンザ注射より長くて

薬のようなものが入っていくのが分かり、「痛〜い…」と呟いてしまいました。

 

右も左もいい感じに痛くて、とても落ち込みながら病院を出て婚約者のMr. Kに電話して愚痴りました。

 

私、仕事先までチャリ通と恵まれている環境なんですが

自転車乗るときはインフルエンザ側の腕が痛くて

普通にしているときはTdap側の腕が痛くて

健康診断の次の日に犯罪証明書取りにいく予定でしたが仕事に行くことしかできませんでした。(言い訳)

 

筋肉注射がこんな痛いなんて聞いてないもん!!!!!!

 

おまけに採血されたところ血漏れてるし。下手か。

インフルエンザ注射の跡は自転車乗るとき振動で痛いし。

Tdapは何しても痛いし。

 

料金は44,280円だし。バカでしょこの値段。iPhoneかって。

 

愚痴だらけのブログでした。ごめんなさい。

 

まとめ

  • 5万くらい用意すること
  • 2時間くらいかかる
  • 健康診断の封書は開けないこと(有効期限6ヶ月)

 

以上です!

f:id:EllieK:20160429024752p:plainいよ。