Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

これから国際結婚のため日本を離れるBlog Solitaire筆者Ellieの複雑な心境【母の日】

スポンサーリンク

どうも、26歳日本人女性のEllieです。 今日は私の複雑な心境について語ります。

ざっくり言うともうすぐ日本を離れて友達と離れ家族と離れてアメリカに永住する人間です。語らせて下さい。

私の18〜23歳までざっくりと

18歳でアメリカに留学して、語学学校に行った後にアメリカ現地の大学に進学し、23歳で5年の学生ビザが切れて日本に帰国。

 

18歳で留学してから5年間与えられた学生としてアメリカにいられる期間を思う存分生かしたいと思っていました。けど大学卒業後はずっと日本で生きる予定でした。

 

でも、アメリカで英語で生活している自分と日本に帰った時に今まで通りの生活している自分が違う人間になったようなアイデンティティクライシス(アイデンティティの崩壊?)があったりして

 

学生ビザでアメリカにいる間は自分の居場所はアメリカだと強く思っていたせいか18〜23歳までの間自分の真の居場所がどこにあるか分からない感覚に陥ってました。笑

 

23歳でアメリカ大学卒業&日本帰国〜今まで

で、23歳で日本に帰国したものの、1年以上同棲してた現地の彼氏がいたため私の居場所はアメリカ寄りになってました。

 

24歳になってプロポーズされて

よりアメリカが自分の居場所になるんだと自覚し始めた時に

あれ…?私日本で何すればいいんだろう

ってなっちゃったんです。

 

日本でやっていたことは立派な事ではないかもしれないけど、楽しくできていました。

 

18からずっとアメリカ寄りの生活してて23で帰国して日本でまあ仕事しててもずっとアメリカでこれから暮らすというビジョンがありました。

そして遠距離恋愛すぎてただただMr. Kとまた一緒に暮らしたかった。

 

 あんなにアメリカ行きたかった私が今

あんなに待ちこがれてた「婚約者ビザを持ってアメリカに渡米」の日を延ばそうとしています。

  

理由は日本で私が26年生きてきて知り合えた人たちに私がまだ感謝の気持ちを伝えられていないから。

 

まず一番に家族。

 

ビザ面接→2週間後に渡米が予定でしたがせめて面接後1ヶ月いようかなって今思っています。

 

Mr. Kにも

"Don't get me wrong, my heart is saying that I wanne be where you are as soon as possible. But if I'm not wrong, I will be missed by people I know here."

「勘違いしないでほしいんだけど、私はすぐにでもMr. Kがいるとこに行きたい。でも私が間違えてなければ、私が知ってる人たちが私が離れることを寂しく思ってる」

って説明しました。分かってくれた。

 

Mr. K は

「Ellieがいつでも日本を離れる準備ができてると今思ってても、出発前になると日本で周りにいる人たちが恋しくなるよ」

といつも私に言っていました。

 

お分かりの通り精神年齢は私よりMr. Kのほうが常に上いってます。 

Mr. Kが言う通り私が逆に日本というか周りに居る人から離れるのが寂しくなってます。

これから本当にいつ会えるんだろう。

 

まとめ

地方に実家があって関東で結婚生活してる人たちもいるわけで

同じ日本にいながら1年に1回くらいしか実家に帰れない人もいると思うんだけど、分かってるんだけど

嫁行く→渡米バージョンも結構くる。

18からずっと居場所はアメリカにあると思ってたけど感謝はできるときにしておいた方がいい。

これから何があるか分からないから。

今感謝の気持ち伝えられるんだったら今やろう。

母の日に思う事。

Ellie K. 

f:id:EllieK:20160508033823p:plain