Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

遠距離恋愛歴3年の私が長続きの秘訣について語る

スポンサーリンク

どうもこんにちは。20代日本人女性のEllieです。

今日は私が遠距離恋愛について語るからよく聞いてください。

  

遠距離恋愛2年続けた人には会ったことがありますが、3年続けた人は見た事がない!!とわたしは留学していたときから言っていました。
しかし気付いたら自分が国際遠距離3年続けたプロ(自称)→結婚になっていました。

一体何が起こったんでしょう。

 

まず始めに。

誰も遠距離恋愛なんてしたくありません。

誰が好き好んでやるんだ遠距離恋愛なんて。

 

でもそうなってしまったからには仕方ない。

やってみせましょう。

 

一緒に住んでても別れるカップルは別れるし遠くに住んでても続くカップルは続く。

 

そういうものだと思っています。

2人で解決することだから。

2人で解決できるかが大事。

遠距離恋愛とか絶対無理!って人へ 

私も全く同じ事を言っていました。

連絡なんて全然マメなほうじゃないし。

最初なんて連絡のタイミングが分からなくて大変でした。

向こうからの連絡もいつ来るか分からない、向こうも連絡がマメじゃない場合
相手が側にいなくても自分の生活を充実させることを私はおススメします。

 

夜なんてどうしても相手のことを考えてしまいます。

私は眠れるように隣の市まで走って夜は死んだように寝る生活を始めました。

なるべく精神の方を健康に保とうと努力しました。

 

最初は相手がなにやってるのか気になってしょうがない。

だからって1日中気にしているような生活はやめましょう。

次に相手と話す時には相手を恋しく思いつつも自分はこのように充実させた生活を送っていますよ、という報告をしましょう。

 

信頼関係が一番大事。 

遠距離恋愛中に起こる問題なんて

友達に恋人の愚痴みたいなこと言っている暇あったら直ちに遠距離恋愛中の恋人に電話してぶつけてください。時間の無駄です。

 

思ってる事そのままぶつけていいんです。

本気で恋愛してるんなら本気で意見ぶつけて、相手にも本音を語ってもらう方が絶対いい。我慢してるより。

 

案外、自分だけで考えて大きな問題になったことって最初は小さいことで、勝手に1人で大きくしてて相手にぶつけてみたら大した問題でも何でもなかったなんてこともあります。

 

どんなカップルも喧嘩するし何かしら問題に直面する。

とくに遠距離恋愛始めてすぐは不安になる。

そういうときにどうやって2人で解決できるかが2人の関係を作っていくんじゃないのかな?と思います。

スポンサーリンク
 

 

喧嘩を長続きさせるな

これは遠距離恋愛においてタブーだと思っています。 

どれだけ頻繁に連絡できるかは人それぞれだと思うけど喧嘩してそのまま電話切って、

それでお互い一日過ごすの?

まじ素敵な一日の無駄じゃない?

 

喧嘩したら一日以内に仲直り。

遠距離恋愛なんてコミュニケーション途絶えたら終わりだと思います…。

だからこそ、何か問題があれば相手に言う。一緒に解決できるような相手かも話していれば分かる筈です。

 

まとめ。3年たった今の私の遠距離恋愛。

現在私たちはプロ(自称)なので一回電話できないくらいじゃへこたれません。

ああ、忙しい日々を送ってるんだな。いいことだ。

と捉えています。

 

ちょっと電話に出れなかったからって過剰に反応しない。

ちょっとメールの返信できなかったからって、だから何?

 

またすぐに話して、顔が見たかったことと声が聞きたかった事を伝えれば良い。

 

 

人間同士の関係は信頼がベースです。 

色々書いてても結局コミュニケーションが一番大事す。

 

うまくいっている2人とうまくいかない2人の違いは一緒に問題を解決できるかどうかなんじゃないかって思います。

ちゃんと話し合いができる2人かどうか。

 

(会話について)

私は、遠距離恋愛のメリットは1日に許された時間の中で一生懸命相手に今日の自分のこと、今何を思っているかを伝えられることだと思います。

 

一緒に住んでても今日あったことを30分も話さない夫婦もいるとマリッジセラピストに教えてもらったことがあります。

そして約30分間でもお互いが思っている事を日々伝え合う習慣はとても良いそうです。

そして結局は会話が大事だと。

 

私は幸運で遠距離恋愛3年続けて、来月やっと一緒に暮らせます。

楽しみでしょうがないです。

でも最初はどうやって遠距離なんて続けたらいいか分からなかったのは一緒です。

遠距離恋愛をしている人たちを心から応援しています。f:id:EllieK:20160222031148p:plain

以上です。

合わせて次の記事も読んでみてください↓

国際間遠距離している人たちへの情報↓