Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

K1ビザ申請承認→大使館面接までに用意する必要書類【2016年版】

スポンサーリンク

前回までのお話

1. アメリカの恋人と遠距離に!さあどうなる?

2. 国際結婚に関して最低限知っておく事

3. 国際結婚のための第1ステップ

4. 申請書類

5. 宣誓書

6. 申請承認→NOA2

7. 健康診断

次回の記事→ 

詳しい大使館面接の日ガイド!【2016年版】 - Solitaire

どうも、日本人女性のEllieです。

国際遠距離3年+アメリカ同棲生活1年半+私が片想いしてた期間の恋が成就し

今年結婚します。

やった!やりましたよ!!

 

今日は

申請書類→受け取り通知(NOA1)→ビザ承認通知(NOA2)→大使館からの封筒が到着
してる方の為の記事です。

 

NOA2が来てから弁護士からメールが届きました。

ざっくりと見やすいようにリストを載せます。後に詳しく説明します。

1. パスポート 

2. DS160確認ページ

3. 5cm×5cmの顔写真。

4. $265ドル分の申請料金

5. 戸籍

6. 扶養証明

7. 犯罪歴証明

8. 健康診断

9. 婚姻関係を証明する書類(と、弁護士に言われたけど実際いらなかったです。)

 

尚、このリストは下の米国大使館のサイトからもチェックできます。

婚約者ビザ必要書類→(http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typek.asp)

 

では詳しくいきます。今回は所用時間と期間についても()内に書きます。

…が、その前に。婚約者ビザ、フィアンセビザのNOA2承認後に

大使館から来るパッケージに入っている書類

1. ケースナンバーが書かれた書類(大事)
2. 写真の説明

3. 移民DV被害者のアメリカでの権利
4. I-129F
5. 扶養証明についての説明

があるはずですが、きっと写真についての説明の書類と一緒に 

a. パスポートのコピー
b. 5cm×5cmのビザ申請用写真2枚

c. DS160の確認画面コピー
d. 今までとったことがあるアメリカのビザのコピー

 

を面接前に送ってくれということが書いてあると思います。

レターパック360の封筒を郵便局でもらって、さっさと送ってしまいましょう。

書類にも書いてある通り、送っちゃえばその日持って行く必要がなくなるし。

ちゃんと届くか心配な方もレターパックならトラックできます。

11/16補足当日に必要書類を全て持って行っても全く問題はないですが、当日に証明写真だけ「透明な袋に入れてくれ」といったことが書かれていました。私も聞いていなかったし、大使館にいた他の方で「そんなの(透明な袋)は持ってない」と言っている人を見たので、a~b(上記参照)を全てレターパックを使って面接前に送っておいた私は「送っといて良かったな…」と思ったのでオススメさせていただきました。
11/30補足申請承認後に来るインストラクションにはCaseナンバーが書かれた書類はなく、健康診断の説明(英語)とこれからやる事(日本語、英語)家庭内暴力について(日本語)のみとなったそうです。私のときはCaseナンバーが健康診断書にも犯罪証明書にも必要でした!

 

スポンサーリンク
 

用意するべき必要書類

1. パスポート(0時間)

婚約者ビザ発行(予定)時点でパスポートの有効期限が残り6ヶ月切っていないことだけを確認して下さい。はい次。

2. DS160確認ページ。(1時間〜)

  • オンラインビザ申請書DS-160とかいうすっごいめんどくさいフォームを埋める
    ここから→Nonimmigrant Visa - Instructions Page
    英語できようができまいが大変なので、とにかくひたすら頑張って下さい!
  • 下の米国大使館のリンクで気をつけるべきことを載せているので見ながらやる。
    ここから→http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ceac-ds160.html
  • 確認ページは自分宛にメールで送りコピーをとる事。

↓一番分かりやすいのはYouTubeサイトを見ながらやること!↓

→そしてやはり分からなくなったらYouTubeを見る事をおススメする。

のりこちゃんは学生ビザを申請する設定ですが、フィアンセビザもまあほぼ一緒。

3. 写真2枚。(0時間)

*5cm×5cmサイズで背景が白で両耳が出てて写真の60%が顔で埋まっていること。

写真屋で撮ってもらう事を推奨。なぜなら大抵CD-ROMにデータを入れたものをくれるから。上のDS-160オンライン申請書用の写真をウェブでアップするときに役立ちます。

 

4. 申請料金。(0時間)

払いましょう。2のステップ、DS-160を作るときにオンラインで払えます。

わたしはPay Palなんとかというのがどうしても分からなかったのでクレジットカードで払いました。上のYouTubeビデオを参考にしてください。

 

5. 戸籍。(1日〜数日?)

新しく取り寄せましたよ、ええ。しかもなんと弁護士がちゃんとした人雇って私が訳したのより数段良い私の戸籍英訳バージョンも送ってくれました。

私の最初に申請書類用意したときの苦労は一体…。(→ホント頑張ったんだよ。)

 

6. 扶養証明(婚約者次第)

これは婚約者に任せましょう。なんか難しそうだったけど遠く住む私にできることはない。弁護士いなかったら無理だったと思います。Fedexで送ってもらいました。

 

7.犯罪証明(一週間)

警察署内ではほぼ待たされないけど、申請〜受け取りまで1週間かかる。

お住まいの県や都の警察署のホームページからどうやったら犯罪証明書もらえるか調べてみて下さい。多分大抵は予約も必要ない筈です。ただし、NOA2が来たあとに大使館から送られてくる書類に書いてあるケースナンバーパスポートがいります。

なので持って行く事。意外にタダだった。

 

尚、犯罪証明を取りに行くためだけにわざわざ普段絶対行かない警察署に行く用事は大変つまらないです。

 

8. 健康診断 (約一週間)

上記リンク参照。健康診断書の期限は6ヶ月。以上。

9. 婚姻の証明 (数時間)

これなんですけど、一番最初に申請したときに提出した関係を証明する為の証拠たちも持って行った方が良いらしいんですよね。

弁護士にそうアドバイスされました。が、結局いらなかったし大使館面接の日は鞄から出す必要もありませんでした。

念のため、私が面接の為の新たに用意したのは

  • 新しい写真
  • 新しい航空チケット(婚約者来日の際)
  • ドレスの写真
  • ドレスの領収書
  • 新しいチャットログの会話を印刷した用紙2枚分。

こんな感じ。

10. おまけ

弁護士に一応最初に嘆願書と一緒に送った宣誓書等をコピーしたものを持って行った方が良いとアドバイスされました。いらなかったけどね!

*ただ9と10で用意したものはグリーンカード申請で役立つかもしれないし一応とっておこうと思います。

 

大前提

  • DS160確認ページ面接予約確認ページは自分宛にメールで送りコピーを取る事。
  • 全ての書類はコピーを取っておくこと。

婚約者ビザが下りた私たちにはグリーンカード申請が待っている。

でもこの記事の書類集めたら次のステップは下の記事さえ読めばOKです。

おつかれさまです。

Blog Solitaireは全ての国際間カップルを応援しています。

私も最初何も分からなくて、色々調べて経験者の話を参考にさせて頂きました。

多くのブログにもお世話になりましたが、数年経つとルールが色々変わる事も分かりました。

この情報は2016年現在の情報です。現時点で新しい情報なので、たくさんの方の役に立てますように。

 

以上です。

Ellie K 

f:id:EllieK:20160531214107p:plain