Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

結婚してアメリカに行ってからやらなければいけないこと

スポンサーリンク

Ellieです。アメリカ人夫のMr. Kがバケーションのため楽しんじゃってます。

 

今日は急遽アメリカに行ってからやることリストを紹介します。

今日は詳細はナシです。リストと概要だけ。

 

婚約者ビザ取得された方、おめでとうございます。

 

1. さっさと結婚しよう

2. 日本の婚姻届を出そう

3. パスポートの名前を変えよう

4. グリーンカードの申請をしよう

5. ソーシャルセキュリティナンバーをゲットしよう

6. 銀行は?

7. 携帯は?

8. ライセンスは?

 

このBlogは最近何も分からない状態で国際結婚することになった人がビザやグリーンカードの手続きをしながら最新の情報をシェアする場所です。

そして全留学生と全国際間カップルを応援しています。

さっさと本題に入ります。

 

1. さっさと結婚しよう

 

さっさと結婚して下さい。

そのために今までビザの為に頑張ってきたんだから!!

婚約者ビザは外国人がアメリカで結婚して永住権を得るためにおりるビザです。

結婚するためのビザなので、もうさっさと結婚しちゃいましょう。

アメリカでの結婚の仕方の記事はこちらからどうぞ↓

2. 3 は女性が読んでいるということを前提に書きます。

アメリカでは自分の日本の名字を名乗るか彼の名字に変えるか選べます。

彼の名字に変えないよと言う人は4にスキップしてください。 

 

2. 日本の婚姻届を出そう。

 

アメリカで日本の領事館に婚姻届を出すときは証人も夫の署名も判子もいりませんでした。さすが分かってる。色々と手間省いてくれてる。

 

さすがにハンコは皆さんアメリカに持って行きますよね?念のため

 

3. パスポートの名前を変えよう

 

彼の名字に変えたい人

  1. 日本の婚姻届を出す
  2. 新しい戸籍をもらう
  3. パスポートの名前を変える

で変える事ができます。

 

アメリカにある日本領事館で婚姻届を出してください。

私は戸籍に繁栄されるには一ヶ月かかると言われました。

名前を変えたら銀行や携帯の契約者名等、色々と変える事ができます。

 

4. グリーンカードを申請しよう。

 

もうさっさと結婚したらグリーンカード申請の書類を用意してさっさと送ってしまいましょう。で、グリーンカードに表記される名前を日本の名字にするかアメリカの名字にするかですが、私は弁護士にアメリカの名字で申請しといてよろしくと言っておきました。

必要書類に関する記事はこちら↓

2016年版グリーンカードの申請書類。おめでとう私!ありがとうアメリカ! - Solitaire

 

5. ソーシャルセキュリティナンバーをゲットしよう。

 

私は最初にソーシャルセキュリティナンバーをゲットしに行ったら

就業許可書がないとあげれないよ」と言われました。

留学時代、必要も特になくアメリカに住む予定もゼロだったので申請しなかったのに…。

 

ソーシャルセキュリティナンバーについては下のウェブサイトを参照↓

Social Security Office Locator, SSA Office Locator Social Security Office Locator, Social Security

 

6. 銀行は?

 

アメリカでは夫婦両方の名前夫婦口座というものを作れるんですが、作りたいですか?

Mr. Kと私は作りました。どっちもCiti Bankから口座を持っていたのでそれぞれの銀行カードを渡してささっと作れました。

これはソーシャルセキュリティーナンバーなくても作れました。

 

後日また詳しくグリーンカードについの記事で書きますが、

弁護士曰くグリーンカード申請するときには

 

1. 夫婦口座のアカウントの証拠

2. アパート、家などの契約書

 

を提出することはStrongly Recommended だそうです。

 

7. 携帯は? 

 

 私はアメリカ着いて次の日に契約しに行きました。

ソーシャルセキュリティナンバーがなかったのでプリペイドで契約しましたが何も問題ないです。Verizonは同じ番号で6ヶ月プリペイドを使い続けたら正規の契約ができるそうです。

 

それでは今日は以上です。

こうやってリストにしてみると、国際結婚って忙しい。

特にアメリカで結婚して永住するケースは、渡米前も渡米後もやることが多め。

未来の日本人妻たち、頑張ってください。

 

Ellie K 

これがどこの窓か分かる人はNYにすごく詳しいはず。

f:id:EllieK:20160401003915p:plain