Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

映画を観て英語力を伸ばす5つのヒント。【2016年】

スポンサーリンク

前回は映画を見て英語力を伸ばした私が具体的な勉強法を語りました。

映画を見て英語を勉強するメリットについても。

 

下の記事の中で私はこう言っています。 

”何回も巻き戻して俳優の真似をしながら英語を勉強しろ” と 

バカなの?

と不思議に思う勉強法かもしれませんが

スピーキングの練習には最適の方法なんです。

 

ラインアップはこちら!

  1. 言ってる事は分かるんだけど英語が口から出てこない
  2. 英語の発音が綺麗な俳優
  3. 100回観ても見とれる俳優
  4. 邦題から卒業しよう?
  5. 俳優の名前もカタカナで覚えるのやめよう?

 

1.「言ってる事は分かるんだけど英語が口から出てこない」

はい。

上のセリフ何度聞いた事か!(そして私もそうだった)

 

Speaking能力は喋らないと伸びません。

Speakingを1人で練習するにはブツブツ言って練習するしかありません。

 

英語を喋る俳優を真似ることから始めることは

つまらない英語の勉強に変化を与えてくれると私は断言します。

 

そして英語を勉強している人は

映画を見てても言葉を聞き取ろうと意識していると思います。

私も実践したのはちょっと一時停止して真似をするだけでできる簡単な練習方法です。

 

ポイントはどうせ真似をするなら英語の発音が綺麗な俳優が良いなので

次のリストを参考にしてください。

 

2. 英語の発音が非常に綺麗なおススメの俳優はこちら。

トムクルーズ。

レオナルドディカプリオ。

アンジェリーナジョリー。

 

誰もが知っている俳優です。世界中で知られている俳優だけあるというか

本当に発音が綺麗。

 

私の大好きなキャメロンディアスでも良いと思うよ!

喋り方が好きな俳優さんでもOK。

 

3.100回観ても見とれる俳優

私だったらジョニーデップ。異論ありますか?

ジョニーデップは声も良いので本当におススメです。

 

女性だったらスカーレットヨハンソンもいいかも!

スカーレットヨハンソンで英語勉強したら吐息がやたら多い話し方になりそうだな。

 

でも私はキャメロンディアスのように喋りたかったので

キャメロンディアスの映画でより練習しました。

 

4. 邦題から卒業しよう?

邦題がくそださい件はもう知っていますかね?

邦題で覚えるのはやめてください。外国人との会話で全く役に立たないし英語勉強してるんなら英語のタイトルの意味くらい知っておいても損はないと思います。

 

5.俳優の名前もカタカナで覚えるのやめよう?

Matthew Mcconaugheyとか日本語でどう発音するか知ってますか?

マシューマコノヒーですよもうどこから直せばいいか分からない。

絶対外国人と同じ俳優について話してても通じないよね!!

私が留学で思い知ったことが
文法も単語も知ってても発音が悪すぎて通じない事がある

ということ。うん。まず俳優の名前をちゃんと発音できるようになってみよう。

  

まとめ 

映画を観ることでアメリカ人のジョークを知る事ができたり

イギリス人のジョークとの違いを比べたり

言葉を学びながら文化を学ぶことが出来ます。

 

私は現在年に100本くらい映画を観ます。

英語が分かると洋画はすごく楽しいです。

 

俳優のように喋りたいけど発音難しいよって方は

英語耳という本を買って母音から練習してみてください。

誰でも発音良くなります。

私の英語人生で一番役に立った本です。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

新品価格
¥1,728から
(2016/9/18 02:49時点)

今日は以上です!

 

Ellie K 

f:id:EllieK:20160918011430p:plain