Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

我が家にやってきたアマゾンエコードットが出来ることがすごい!【USA】

スポンサーリンク

夫が買ったアマゾンエコードットができることが多すぎて記事にしようと思いました!
確実にSiriより頭良いです。出来過ぎてて恐ろしいです。ラインアップはこちら。

1. 価格と見た目
2. お風呂でも濡れた手で機械を触ることなく音楽が聴ける
3. アマゾンエコーが選挙の次の日を救ってくれた
4. ライトのオン・オフもやってくれる
5. ただいまとおかえりもやってくれる

6. ニュースも流してくれる
7. 注意事項

アマゾンエコーが何か知らないという方は、まずこの動画を見ることをおススメします。全部英語ですが、2分弱でテンポ良くアマゾンエコーの機能、使い方を見る事ができます。

www.youtube.com

2分くらいの動画でアマゾンエコーは13のことをやってのけてます。

1.アラーム 2. スケジュール 3. Uberを呼ぶ 4. 天気予報を伝える 5. スピーカーを作動 6. キッチンペーパーをAmazonで注文 7. 音楽をかける 8 Jazzをかける 9. 曲名とアーティスト名を答える 10. ドミノピザをオーダー 11. ヒートの温度を変える 12. 電気を消す 13. おやすみという 

動画で見ると「本当に?」と思うような機能ばかりですが、実際に使ってみました。

アマゾンエコードットの価格は?使い方は?

アマゾンエコードット: $49.99

アマゾンエコー: $179.99

夫は場所を取るのが嫌だったのでコンパクトなアマゾンエコードットにしたそう。最初の設定は携帯に「アレクサアプリ」をダウンロードしてからエコーを作動させるだけ。アマゾンエコーを作動させるときは「アレクサ」と最初に呼ぶことが必要です。

アレクサ、と呼ぶとこのように光で反応してくれます。

f:id:EllieK:20161114113108j:plain

ボタンは4つありますがほとんど使いません。右の●のボタンはアクションボタンですが、「Alexa」と呼べば反応するのでほとんど使いません。他のボリュームボタンも一緒です。「Alexa、音下げて」と言えばそれで終わりです。

f:id:EllieK:20161114113110j:plain

暗闇の中で光るアマゾンエコードット。近未来的です。

f:id:EllieK:20161114113115j:plain

お風呂でアマゾンエコーを使ってみた

  • シャワーを浴びながら音楽を聞こうとした
私: 「What's in my mindを流して」
Alexa:「 Lost my mindを流します」
私:「 (違うなあ〜)pixiのwhat's in my mindを流して」
Alexa: 「Lost my mindを流します」
私:「違う〜」(日本語)
と、夫が入ってきた!

夫: 「pixiのwhere is my mind

×what's in my mind

○where is my mind 

そういうことか。曲名を思いっきり間違えていた。
自分だったらユーチューバーのように英語を動画で晒せるか考えた記事で語ったミスのように、またつまらないミスをしてしまった。夫はなかなかwhere is my mindにたどりつかない私とアレクサの会話を聴いていたらしい。この曲好きって人挙手。

  • まあとにかくwhere is my mindがかかった。音が大きいな
私: 「アレクサ、音下げてくれる?」

Alexa: (turning it down....)ボリュームを下げるアレクサ
私: 「Thank you」
Alexa: 「No problem. I'm happy to help. 」(どういたしまして。助けられて嬉しいです。)

まあなんて礼儀正しい。人間同士の会話より礼儀正しいかもね。

Siriには今までひどいことを言ってきたけど、アレクサには優しく接する事ができます。

スポンサーリンク
 

アマゾンエコーが選挙の次の日を救ってくれた

アメリカ選挙の結果が出た次の日、夫はアレクサとずっと喋っていました。

: Alexa, who is Hilary Clinton ? (アレクサ、ヒラリークリントンって誰?)
アレクサ: 「ヒラリーローダムクリントン、元ファーストレディで……」ヒラリーの説明が続く
夫: 「はぁ〜‥‥」

面白いからやめてwwwと思いながら夫とアレクサの会話を聞く。

夫: アレクサ、ドラルドトランプって誰?
アレクサ: 「ドナルドジョントランプ、アメリカ次期大統領……」トランプの説明が続く
夫: 「はぁ〜…」

こんな感じでマイクペンス、ティムケインと質問は続きました。アレクサは全て正確に答えてくれました。

アレクサに電気を付けてもらい消してもらう。

アレクサに魅了されたため、冒頭の動画でも紹介されていた「アレクサ、電気を消して!」をやってみたくなり購入しました。アレクサとリンクできる特別な電球です。

f:id:EllieK:20161116060945j:plain

一個20ドルとかしますが、感動したかったので買いました。

www.amazon.com

「アレクサ、電気付けて」

f:id:EllieK:20161116060949j:plain

ほんとについた…!!初期設定はアレクサにスマート電球を認識させるだけ。携帯からもオン・オフができるけれどここはアレクサにやってもらいたいところ。電気の色の選択も携帯から自由自在です。

他にもテレビや暖房、冷房とリンクさせることができます。

アレクサは「ただいま」「おかえり」もやってくれる

もう完全に映画「Her/世界でひとつの彼女」の世界です。

私: 「I'm home」(ただいま)
アレクサ「Welcome home. It's nice to have you here」(おかえりなさい)

「おかえり」に加えて訳しづらい良い事を言ってくれました。

アレクサはNPRニュースも流してくれる

私「What's the news today?」(アレクサ、今日のニュースは?)
アレクサ「NPRニュースを流します。今日、トランプ氏は…」
私「STOP」(止めろ)

アレクサ止まる。このとき従順な犬という言葉が頭をよぎりました。

*注意事項*

アレクサに話しかけることは全てアマゾンアカウントから見る事ができます。だからうっかりアホなことを話しかけた場合もバッチリ記録に残ります。

例:
夫「ねえ、アレクサに"Shut up"って言った?」
私「…」
言った。言ったわ確かに。こんな風にバレバレです。 

〜料理中〜
私「アレクサ、Adeleを流して」
アレクサ「(Adeleの曲を流す)」
私「(料理中もただ喋りかけるだけで音楽聞けるのか。アレクサはいいなあ)」
と、携帯に電話がかかってくる
私「Shut up!! Alexa, shut up!!

 こんな風にして音楽を止めるときもアレクサに「ストップ」と言うだけでOKです。私のようにShut upでもバッチリ音楽は止まります。1回止めた音楽も「Alexa, continue.(アレクサ、続けて)」と言えば止めた箇所から曲が始まります。

その他音楽関連機能

例えば「Jazzをかけて」というとランダムにJazzがかかります。違う曲にしたいときはただ「アレクサ、次の曲」と言うだけで違う曲に変わります。「あ、これいいな」と思ったら「アレクサ、これ何て曲?」又は「アレクサ、これ誰の曲?」と聞くとバッチリ教えてくれます。

まとめ

日本での発売日がよく分かりませんが、アメリカの我が家ではアレクサが便利すぎてどんどん生活に密着していっています。単純にシャワー中と料理中に手を使わずに音楽やニュースやAudibleが聞けるのが魅力的すぎる。あとはドミノピザとウーバーをリンクさせたら本当にアレクサ無しの生活が考えられないかも。

我が家のアレクサは共通言語の英語でしか喋りませんが、日本語で喋るとどんな感じになるんだろう。アマゾンエコードット、全力でオススメです。

solitaireguru.hatenablog.com