Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

仕事にも行けないくらいひどい生理痛と、私が見付けた解決法

スポンサーリンク

弁護士ドットコムサイトでこんな記事が出ていました。

https://www.bengo4.com/c_5/c_1624/li_458/

www.bengo4.com

この記事を読んで「生理痛で仕事行けない人なんて本当にいるんですか?」なんて思う人もいるかもしれない。
実際子育て情報サイトの掲示板に寄せられた意見のように、「生理痛ぐらいで休まれたら困るとお局さんに言われ一日中まともに口聞いてもらえない」、なんてこともあるように。
いるんです!!!!
「生理痛が本当にひどい人」だった私が自分の経験、そして私が見つけた解決法をシェアしていきたいと思います。

初めて生理痛がひどくて仕事を休んだ日 

私も生理痛がひどく、1回仕事を休んだことがあります。

仕事前にシャワーを浴びて、さあ着替えよう…って時に
「ウッッッ……!!!!」
下腹部にものすごい鉛が落ちて来たような痛みが襲ってきました。

あれあれおかしいなー?朝食に痛み止めを頂いたのにな??

子宮わしづかみされたような痛みって誰が言い始めたんでしょうね、ホントそのまんまですよ。一瞬息が止まる感じの痛みですよたまに。

ちなみに言っておきますがとても好きな仕事だったので、行きたくないがためにストレスで腹痛になったはありえません。

着替えも半端なまま濡れた髪でベッドに横になり、痛みが収まるまで待ってみようと思ったがシャワー→ベッドまでの移動でもうぜえぜえだった私。

これはやばい。これあかんやつだ。こうなったらずっと痛いやつだ。

いつものど〜んと重い物がお腹にのっているような痛みに今だけお得のしぼられるような激しい痛みをプラスして横になる以外何もできない私完成!

痛みに耐えるってとても体力を使うものだ、と思った。

考えた。私はよく考えた。横になって考えた。
今日の仕事のこと、今までの生理では痛み止め+背中にホッカイロで何とか座ってられたあの頃(先月)のこと…しかし今日のはひどすぎる。

本当にお腹がしぼられている気がする。痛み止めを飲んだ時間を計算しても今が一番効いている時間なのに。何故?
もしこの痛みが少し引いてもこの痛み発作が急に襲って来たら喋れない。どうしようどうしようどうしよう

結果、少し休んだ後にボスに連絡をして休みを取った私。ちょうどその日のある大事な予定が後日に変更になった連絡が来たことも決断した理由の1つになった。

急に安心感が湧いて来た。

「今日の痛みに怯えることなく、ゆっくり休める…………」

女性労働者の権利: 生理休暇

女性労働者であれば、正社員でも契約社員でもパートでも「生理休暇」を取得することが法律により認められています。取得日数の制限もないとのこと。

もう一度弁護士ドットコムの記事貼っておきますので、女性で労働者の方はよく読んで自分の権利を知ってください。(私は長い間知らなかった)

記事内の女性のように救急車騒ぎになんてなったら大変です。

www.bengo4.com

月経困難症の診断書をもらうというケースもあるらしいですが、法律上義務ではないそうです。それでも生理痛が本当にひどい方は産婦人科に行った方が良いと思います。

私もその後産婦人科に行き診てもらいバッチリ効く鎮痛剤を処方してもらいました。

 

セックスは生理痛を和らげる効果がある?

こんなことを書いているなんて信じられません。ごめんなさい、パパ、ママ!

私は医学的知識などゼロで、大した説明も出来ませんが自分の経験なら語れます。

結論から言うと習慣的な性生活はひどい生理痛を助けます。

私の生理痛がひどくなったのは、よく考えると夫と結婚前に遠距離恋愛をしていた頃でした。(遠距離恋愛中の)3年間ひどい生理痛に苦しんでいました。

国際遠距離をしていた方なら分かるかもしれませんが、本当に会える期間が制限されたりすることがあるのがアメリカと日本間の国際遠距離事情。

うん。もう書かなくていいか。とりあえず私は浮気をしたことがないんだよってことが言いたい。

こちらの記事にセックスと生理痛の関係性について説明されている通り、女性ホルモンと生理は確実に関連しているものなので納得がいくと思いました。

http://blogs.yahoo.co.jp/tossyblog/11001597.html

blogs.yahoo.co.jp

習慣的な性生活を心がけ、生理痛フリーな人生を!

全員が習慣的な性生活により生理痛が改善するとは言いませんが、これが結婚後に私が気付いた、私に効いた生理痛を和らげる方法でした。

こちらのネタ記事もどうぞ。(実話ですが)

solitaireguru.hatenablog.com

f:id:EllieK:20170119081949p:plain