Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

で、Ellieさんはやっぱりずっとアメリカに永住したかったんですか?

スポンサーリンク

どうも、25歳日本人女性という生き物Ellieです。

現在アメリカ人と婚約していて来年からアメリカ移住予定で

そんな私が周囲から思われているのがこのタイトル。

ブログ筆者Ellieは前からアメリカに暮らしたかった説。

 

答えはNO!!です。

 

今日はそれについて(自分で)検証するための記事を書いてみます。

あとはちょこっと留学生のアメリカでの就活事情も話します。 

 

検証その1

一応ね、私は元留学生という立場だったんですが。

アメリカの大学に行く為に学生ビザ取る場合、

アメリカに移住が目的で行くんじゃダメだから

ビザ取る為の面接で大使館に行った時、私はっきりこう言っているんです。

 

アメリカで学んだものを持ち帰って日本で仕事する為にアメリカに行く

と、英語もできない18歳がこう言っていたんです。

 

ちゃんとアメリカに住む事が目的ではないけどアメリカ留学したいんです

ということをアピールすることがビザ面接では必要です

でも本心からそう思っていました。

 

検証その2

で、結局アメリカに行ってからその気持ちは変わったのか?

というと

答えはNO!!

アメリカは楽しかったし、とてもいい時期に留学できてサイコー

と私は存分に満喫していましたが

アメリカで働くとかアメリカの大学院に行くとかいう気持ちは芽生えず

 

日本に帰る前提で留学生活楽しんでいました。

 

じゃあ何が起こったの

と言いますと、まあ今の婚約者の存在です。

 

日本に帰ったら今の恋人と完全に遠距離だ…

と思った留学時代の私は留学中にいきなり就活を始めました。

アメリカ現地採用のみ探して。

 

そこからあらゆる詳細を省略して今私は日本で働いています。

 

一緒に住んでようが遠距離だろうが別れるカップルは別れるし続くカップルは続く

 

と開き直った時期があります。

いや、辛かったけどね!普通に!

でも私とわたしの彼は周りからのサポートもあり来年結婚をすることになりました。

 

 私はアメリカに住みたいとかそういう希望はなかったけど

留学→国際結婚→永住

という流れになったただの元留学生です。

 

実際わたしの婚約者が日本に住みたいと言い出したときも反対はしていません。

 

1年後Solitaireブログ筆者Ellieは確実にアメリカに居ます。

子供は日系2世になるのか?ひゃー

 

おまけ。留学生のアメリカでの就活事情

アメリカで学生だった留学生がアメリカでOPTという就業資格とって

H-1ビザ(就労ビザ)獲得まで行く確率は低いです。

低いですが、アメリカで働けている元留学生はいます。

 

ただ永住となるとまた違う話。

 

実際就活中に

大学卒業予定。経験ない。アメリカ永住資格もビザもまだない。けど仕事くれ

の留学生のアメリカでの就活リアル事情も色々感じました。

 

日系の職場でも早い段階から

今年度に下りる就労ビザがもう定員を超えてるから来年度の為だったら応募できるけど保証はない

と海外を渡って働くことへの障害を感じさせる返事が来たり。

 

でもどの企業も優しくて色々アドバイスしてくれたりしました。

(怖い面接はなかったです。「今日は調子どうですか?」から始まる爽やかなところが多くて、日本に帰って怖い面接を初めて受けたときはびっくりしました。)

 

留学終了後もまだアメリカにいる元留学生たちは

国家資格を取ってバリバリ働いている人か、国際結婚をした人しか私は知りません。

 

アメリカに住みたい人は多い。だから狭き門だと思います。

 

それではこの辺で。

Ellie K 

バッドワイザーがあればあんまり細かい事は気にしない

f:id:EllieK:20150926030346p:plain