Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

派遣を一回だけやった私が派遣について思うこと

スポンサーリンク

どうも、20代日本人女性Ellieです。来年からのアメリカ移住の為に準備中です!

 

いつもは国際結婚のこと英語のこと等を書いていますが今日は派遣について少し書きたいと思います。

お題は

「派遣=即戦力」を求めている企業

「未経験でも安心」を推す派遣会社

 

派遣を一回だけ経験した事があります。私の初派遣社員としての仕事。

 

仕事の求人に

未経験でも大丈夫!丁寧な研修の後お仕事に就けます

未経験の方歓迎 安心したサポート体制が充実

ということが書かれた未経験だった職種に私は応募しました。

未経験といっても似た業務の経験があったので、そこを面接でアピールしようと思っていました。

 

派遣会社へ登録に行き、「交通費にもならないんですけど」との言葉付きでQUOカードを登録後に頂きました。(500円分)

その後に登録の時に話した2社と顔合わせ。つまり面接。

 

1社はいわゆる圧迫面接でした。

1社目の怖かった面接から学び更に準備に準備を重ねて別日の2社目の面接でお仕事が決まった私。

1社目の圧迫面接は30〜40分くらい。2社目の爽やかな面接は15〜20分くらい。

 

爽やかな面接だった2社目が未経験でも充実したサポートというのを推していたので仕事が決まって初出勤日も決まり少し安堵した私。

 

だがそれが大嘘でした。

研修はナシ。

何が書きたいかというと未経験だった私はその職場で「役立たず」

この業界でこれを知らないなんて」みたいなことも分からない。

初日に渡したマニュアルに書いてあるからそれ見て」と言われたけど書いてない。

 

派遣って経験者が求められてたんだけど

みたいなことを言われたけど面接でも未経験だと言ったし向こうもそれを知っている。

 

中堅の皆の教育係みたいな人に言われた通りにやったら上司に怒られ上司に言われた通りにやったら中堅教育係になぜ自分が言った通りにやらなかったのかと怒られということがあったが

 

整った教育環境

充実したサポート

未経験でも大丈夫!

 

と、派遣会社の求人に書いてあったことに当てはまるものが1つも見つからないまま契約期間終了。

 

あれからしばらくたち、正社員で働いている知り合いとかに職場に新しく来た派遣の話を聞くと少しの間派遣だった自分にかぶります!

〜の業界に来ながら〜〜も分からない派遣が来てみんな怒ってるんだよね

派遣だから即戦力になる人がくると思ったのに

等々、

 

「派遣=即戦力」を求めている企業

「未経験でも安心」を推す派遣会社

 

他の業種でもそれが起こっていることをやっと知った私。

 

未経験大歓迎の言葉につられる求職者

即戦力を期待している企業

大嘘つきの派遣会社

 

一体誰が幸せになるのか

派遣会社か

 

雇う側も雇われる側も全く得しない嘘

 

もし、会社に最近入った未経験の派遣社員が居る方
派遣なのにこんなことも分からないの、と思うことがあるかもしれない。

どうせ数ヶ月後または数年後に去っていく派遣社員に丁寧に教えてもね、と思うかもしれない。

 

でも、その派遣社員は「未経験大歓迎」の言葉につられて入って来た私みたいな人かもしれない。

 

求人に書いてあることなんて嘘ばっかりだって知っていれば良かったと思った経験。嘘つきにはもう騙されない。

 

わたしはアメリカに帰る直前に少しでも稼いどこう…という理由で派遣をやりました。

派遣会社を通じて合った会社に巡り会うということももちろんあると思いますし、もし経験者だったら派遣紹介はぱっとお仕事が手に入るシステムだけどこれがわたしの派遣体験談です。

 

今日は写真もやる気ないよ

f:id:EllieK:20150925000821p:plain

Ellie K