Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

国際結婚、未来の日本人妻が渡米前にする手続きチェックリスト

スポンサーリンク

どうもこんにちは。Blog Solitaireを初めて1年経ちましたが、ついに日本人妻になりましたEllieです。

 

アメリカ人婚約者Mr. Kと結婚してMrs. Kになりました。

現在グリーンカード申請中です。お先です。

 

このブログ、もう婚約者ビザの大使館面接編まで行きました。

大使館でビザ面接を終えたらあとは日本を出るだけです。

今日は日本を出る前にするべきことチェックです!

 

出国一ヶ月前: 

1. 家族との時間を確保

2. 荷物の整理、アメリカへの配送

 

直前編: 

1. 市役所、区役所で住民票と年金の手続き

2. 携帯を止める 

 

ラインナップはこんな感じです。

 

ビザを申請してからは、友達と十分に遊びましたか?

会いたいと思ってる人には会いに行きましたか?

出国前は忙しいです。

人に会いに行くならビザ申請〜承認までの時間が一番適しています。

 

一ヶ月前からするべきこと

1. 家族との時間を確保!!

ビザ申請前に遠距離恋愛してた人なら分かるけど、年にアメリカと日本を行き来するのはコストも時間も必要。

これから年に1〜3回会う事になる家族と時間を過ごしましょう。

 

2. 荷物の整理、アメリカへの配送

人1人が海外に引っ越すんだから、それなりの労力がかかるのは想像できますよね…?

私も大変でした。

アメリカに何も荷物を送らずにすむ女性、いますかね?いないよね。

まずは段ボールを確保しましょう。

海外への配送については郵便局に相談しに行きましょう。 

 

何故クロネコヤマト等ではなくて郵便局か?

クロネコヤマトに行った所、まず段ボールのストックが少ない。

海外への配送の情報もクロネコヤマトではいまいち掴めなかった。

郵便局に行った所、アメリカに配送するには段ボールの横の長さが全部で2メートル以内じゃないといけないとのこと。

段ボールの長さを職員の方が測ってくれたり、

料金は個数ではなくて合計の重量次第ということを教えてくれたり

家まで荷物を取りにきてくれるサービスを行っている2駅先の郵便局の番号も教えてくれたり、

郵便局最高。しかも下のサイトから料金を調べる事もできちゃいます↓

料金・日数を調べる - 日本郵便

まあ配送料金は安くはなかったけどアメリカで全てをまた1から揃えるよりは安い。

 

f:id:EllieK:20160721050355j:plain

 

直前にするべきこと

1. 市役所、又は区役所で年金と住民票の手続き

住んでる場所の役所で住民票を移す手続きをしましょう。じゃないと住民税取られる。

海外に移住する場合は国名さえ書けばOKです。住所さえ聞かれません。

「日本から出て行く場合はどうぞご勝手に」って感じですね!

その際に年金をどうするか聞かれます。

多くの日本人妻がそうするように、私も年金なんかいらねえと言いました。

今はマイナンバーカードとかいうものがありますが、海外に行く私たちにはもう関係のないもの。もし離婚して日本に帰る場合は手続きがいるとだけ案内されました。

 

2. 携帯を止める。

携帯を止める手続きをしたらその日から即携帯が止まってしまうので前々日とかにやりましょう。友達にも婚約者にも連絡したいですもんね。

 

まとめ。ブログ筆者Ellieが日本を出る前に用意した方が良いと思うもの

  • 戸籍。
    私たちにはグリーンカード申請が待っている。現地の日本大使館用とグリーンカード用に3枚分くらい持って行きましょう。
  • 今働いているところからの推薦状。
    アメリカの職場に応募するとき推薦状がものを言う。
  • 証明写真のデータが入ったCDーROM。
    何度も言うが私たちにはグリーンカード申請が待っている。
  • ビザ申請に使った書類たちのスキャンデータ。
    G325とかもスキャンしてUSBに入れて行きましょう。印刷して行くと重いし。

 

未来の日本人妻たち、おめでとうございます。ここまで来たらあと少しです!

結婚は誰でも忙しくなる時期ですが、国際結婚する私たちの場合はちょっと特殊だと思います。少しでも準備の助けになればと思って今日の記事を書きました。

 

今日は以上です。

Ellie K 

 

日本人妻が国際結婚のためにやるべきことリストはこちらから↓