Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

映画で英語力は伸ばせる

スポンサーリンク

高校時代は英語赤点だった人間がどうやって俳優の真似して英語のリスニング能力を鍛えたか。


中の人は非常に意識の低い元留学生なんですが、

「英語の勉強って本当につまらない」と本気で信じている元英語講師でもあります。

 

留学最初の1〜2年は自分の語学力の成長が自覚できる時期であり、文化を吸収し自分の価値観にも変化が起こる時期です。

留学をする時は英語の勉強も、文化の吸収もどちらも頑張れる環境を作ることが大事だと思っています。

文化の知識は英語の勉強を助けるし、英語の勉強は文化の吸収を助ける。

 

映画で英語を勉強って本当にできるの?

さて、私の英語勉強に関する記事はいくつかあるんですが

バイリンガルへの道Vol.2で私は

映画を100回観た ということを書いています。

これは大げさに言ってるんではなくて、

留学最初は本当に打ち解ける友達ってすぐは出来なくて寂しかったんですよ。

で、その時に私は近くにあったレンタルビデオ店を見つける事ができて

めっちゃ映画を借り始めました。ラインアップはこちら。

 

ラインアップ

• 本当に100回みた映画
• 具体的な方法
• 映画で英語を勉強するメリット

 

本当に100回見た映画はこちら。

1. The Sweetest Thing (2002)

f:id:EllieK:20160908235055p:plain

完全にアホ映画です。キャメロンディアスの右の女優は他の映画でも面白いのでおススメです。
紹介するような内容も特にないんだよな。でもこれぐらいのアホ映画の英語も分からないことが私のやる気を促進させました。キャメロンディアスで練習したい方におススメ。

2. How to lose a guy in 10 days (2003)

f:id:EllieK:20160908235151p:plain

アカデミー賞も取ったMatthew Mcconaugheyの恋愛映画。(彼の名前発音できる?)
これもまあアホ映画ではあるんですがこのぐらいのライトコメディってすごく英語の勉強にいいです。
タイトル通りどうやって10日間で男性にフられるかって話です。

3. Birdcage (1996)

f:id:EllieK:20160908235323p:plain

Roblin Williamsの映画は1つは観ないとね。Robin Williamsがゲイの映画です。とてもゲイです。ゲイクラブのオーナーの役です。彼には息子がいるんですがもちろん2人の父親と育ったんですね。でもその息子が結婚することになり…。良質コメディです。注目はRobin Williamsの恋人役。

4. Odd Couple (1968)

f:id:EllieK:20160908235451p:plain

私はアメリカの60年代が大好きなのでこの映画を入れました。アメリカの60年代って物価も文化も今と全然違います。潔癖性の男フィリックスが離婚することですでに離婚してた無精な男オスカーとルームメイトになることからストーリーが始まるんですが、何年経っても衰えない面白さ。

 

全てコメディです!アホなことばっか言ってるのにそのアホなことすら最初分からないから余計やる気になる、という理由からです。

 

具体的な方法

1. 字幕無しで何回も観た後に字幕付きで観て答え合わせ

2. 既に内容を知ってる映画を字幕無しで観てみる

3. 字幕付きで観まくってセリフを覚える

 

この場合字幕はもちろん英語ね

嘘だと思って何回も巻き戻して俳優の真似してみてください。

お手本がいると大分違う。セリフも是非覚えちゃってください。

 

知らない単語が出てきても俳優やキャラクターが生き生きと喋ってるの見ながら真似したら似たような状況で同じセリフが言える。

 

日本語訛りの英語の教材はもう飽きてるでしょ?

実際のネイティブより遅い英語しか話さないCDで勉強楽しくないでしょ?

 

海外在住YouTuberのカリスマブラザーズも最初ずっとブツブツ言いながら英語練習してたと言っていました。

 

私もこの「ブツブツ言って練習」方法を試して上達した経験があるし、

ちょっとここは経験者の意見を信じて試してみてほしい。

合わなかったら自分なりの方法で勉強すればいいんだから。

 

映画で英語を勉強するメリット

私の英語人生の中でスピーキングの練習を一番助けてくれた方法です。

そしてネイティブじゃない私たちの唯一良い点は

英語が喋れないから逆にどういう風に喋りたいかが自分次第ということ。

私はアメリカに留学したからアメリカ英語をとにかく勉強したけど、

(キャメロンディアスのように喋りたかった笑)

最初の頃にケイトウィンスレットで練習してたらイギリス訛りの英語が話せたかもしれないんです。

 

私がイギリスが好きすぎる持病を持っているのでイギリス訛りの英語を勉強する事も強くおススメしておきます。アメリカ英語との違いとか面白いよ!

 

アメリカ英語学んだ後にイギリス訛りの英語を話し始めるのは精神的に辛いです。

 

ちょっとまとめ

最初言った通り私は意識が非常に低いです。

でもアメリカで生きていくには言葉練習しなきゃいけないから頑張った。

私より意識高い人の方が大半だろうから絶対できます。

 

そして「英語の勉強って本当につまらない」と信じている私が楽しくできたおススメする勉強方法です。絶対にできます。

 

9月も一週間が過ぎました。

この9月は留学1年目の生徒にとっては関門。

留学諦めて日本に帰る人は最初の学期で決まる。

いつも神経使ってるからすごく疲れると思う。

 

どう?アメリカ人っていうか外国人。最初は軽く皆宇宙人じゃない?笑

 

他にも元留学生の私が留学生のことを思いながら書いた記事がいくつかあります。

ちょっとでも参考になれば良いと思っていつも書いてます。読んでみてください!

今日は以上です。

 

Ellie K

f:id:EllieK:20160909005210j:plain