Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

2016年版グリーンカードの申請書類。おめでとう私!ありがとうアメリカ!

スポンサーリンク

Blog Solitaireの 26歳日本人女性Ellieです。

3年の遠距離恋愛の末今年結婚しました‼︎

 

全留学生と全国際間カップルを応援したくてやっているこのブログ。

今日はグリーンカードの申請書類についてシェアします。

 

わたしは自分が実際やって成功したケースをリアルタイムでシェアしています。

コメント欄で質問もわたしが答えられることなら答えるというスタンスで設置しています。

 

では本題に入ります!

 

外国人私が申請した書類:

  • I-131: 再入国許可証
  • I-485: グリーンカード申請書類
  • G-28: 弁護士による代理証明
  • I-765: 就労許可

アメリカ人夫がサインした書類:

  • I-131: 再入国許可証
  • G-28: 弁護士による代理証明
  • I-864: 扶養先生供述書

なお、弁護士を雇っていない方はG-28はもちろんいらないです。

ただし、このBlog Solitaireでは弁護士を雇って一緒に準備することを勧めています。

何故かはこちらをどうぞ。

solitaireguru.hatenablog.com

グリーンカード申請書類一覧: 

  1. マリッジライセンスかマリッジサティフィケイト
  2. I-94
  3. G-325A(ま た か い)
  4. I-693 つまり健康診断書(またかよ)
  5. パスポートサイズの証明写真6枚(2人分。1人6枚。)
  6. 出生証明書(2人分)
  7. ビザ、パスポート(夫のパスポートも)
  8. NOA2の証明書等、今までビザ関連で送られてきた書類のコピー達
  9. W-2, Tax Returns
  10. アメリカ人配偶者のletter of Employment 

 

詳しく順番に一個ずついきますね。

私が婚約者ビザの申請をしている時にインターネットには情報が足りないと思い、気がついたらブログを始めていました。

皆さんの質問が記事の向上に役立っています。ありがとうございます。頑張ります。

 

グリーンカード申請用に新たに用意したもの

1. マリッジライセンスかマリッジサティフィケイト

下記リンク参照。

国際結婚の手続きアメリカ編: マリッジライセンスとマリッジサティフィケイト - Solitaire

solitaireguru.hatenablog.com

 

2.  I-94

I-94はTravel Record、つまり出入国記録です。オンラインですぐ取ることができるのでさっさと終わりました!コピーしたものを送りました。

https://i94.cbp.dhs.gov/I94/#/home#section

3. G-325A(ま た か い)

婚約者ビザ申請した時にも用意しましたよね?前回は未婚者としてG-325Aを出しましたが、今回は既婚者として提出するために配偶者の欄を埋める必要があります。

G-325Aのドキュメントは下をクリック↓

https://www.uscis.gov/sites/default/files/files/form/g-325.pdf

結婚した後に配偶者の名前を加えて新しくサインして提出しましょう。原本が必要です。下にまたサンプル用意しておきました!

 

4. I-693 つまり健康診断書(またかよ)

  • 日本でも健康診断やったのに、アメリカでまたやり直しです。
  • 保険効いたり効かなかったりするので保険がある方は病院に問い合わせてください。下のリンクからアメリカのドクターを探すことができます。
  • 病院によって値段も違うので、事前に電話で確認しましょう。
  • I-693は病院にまかせてたら用意できていたので自分では何もしていない。

USCIS - Find a Doctor

my.uscis.gov

だるいよね。分かる。最後の見出しで文句言いながら語ってます。

 

5. パスポートサイズの証明写真6枚(2人分。1人6枚。)

6枚もねえ。いるもんなんですねえ。

婚約者ビザの準備をしている時にも証明写真を撮ったと思います。CDロムでデータがあったらCVSで印刷ができます!

 

スポンサーリンク
 

婚約者ビザ用に用意した書類からそのまま使えたもの

6. 出生証明書(2人分)

こちらは婚約者ビザの時にも用意したはずです。またコピーをしましょう。

 

7. パスポートとビザ

まあ、これもコピーすれば良し。

パスポートの名前を変えてからグリーンカード申請しないとグリーンカードには旧姓のまま名前がのるのかな?とびくびくしていましたが、弁護士が結婚後の名字で申請してくれました。 

 

8. NOA2の証明書等、今までビザ関連で送られてきた書類のコピー達

今までに来たNOA2の書類、大使館からきた自分のケースナンバーが書かれた書類をコピーしました。他にも大使館、UCSISからの手紙や書類があればコピー。弁護士からそう言われたので出しました。

 

9. W-2, Tax Returns

夫と弁護士に頑張ってもらいましょう。

W-2はIRS源泉徴収書です。将来アメリカに住むことになったらこれを読んでる未来の日本人妻も関わる書類です。きっと夫が知っているはずなので、夫にまかせちゃいましょう。

 

10. アメリカ人配偶者のletter of Employment

夫が今働いている場所のボスに「ちゃんとここで働いていますよ」という証明のためにサインをしてもらいました。

この記事の一番下に例文というか私の夫が出したLetter of Employmentのひな形を用意しておきました。

 

夫婦共有の口座と住居

今までずっと日本とアメリカでメールだけでやりとりしていたアメリカの弁護士。

渡米してさあグリーンカードの申請をするから会いに行こう!とついに会いに行きました。実際にこの書類の用意について聞いた所、夫婦として所有しているものの証明を出すことを勧められました。

  • アパートのリース
  • 夫婦口座の証明

とくに上2つはStrongly Recommendedだそうです。

私も実際コピーを提出しました。

 

国際結婚における健康診断にもの申す。

お金かかり過ぎだよね?

いやいやいやいや

私の婚約者ビザ用の健康診断に関する記事を読めば分かるけど、iPhone買えるくらいのお金払ったんだよ?

 

またアメリカで保険外の健康診断やれって?バカなの?

グリーンカードの準備もろもろを夫の実家でやっていた私はその情報を聞いて

"What the fuc......"と出かけて黙りました。危ない危ない。ここ夫の実家

 

私は思ったことが全て顔に出るタイプなので、私の顔をみた夫のパパにはっはっはと笑われました。

 

「今年の選挙でトランプに投票するための一歩だ、頑張れ!」と言われました

(もちろんジョークです。今年はまだ市民じゃないから投票できないしね笑)

 

Aww I know, Mr. Trump should deserve my vote! lol 

(本当ですね。ミスタートランプが私の投票を貰えないなんて笑すごい意訳だとトランプ支持者がファッキントランプをMr. Trumpというのを真似して言ってみました。

 

お父様ありがとう。でも健康診断高いっす。また2万5千円くらいなくなった…。

国際結婚したい?お金ある?

って感じですね。無情だ。こんどそのネタで記事書こうかな!*書いてます

(更新日12/15)書いちゃった☆↓↓

solitaireguru.hatenablog.com

あーだるっ。アメリカ来てから移民だるいわーって思います。

 

グリーンカード申請にかかるお金の予告

15万くらいかな☆


移民だるいですね。アメリカで力強く生きていきましょう、未来の日本人妻たち。

現在このブログで色んな方の質問に答えられるものは答えているんですが、ブログ始めたときはこんな感じになるとは思っていませんでした。

 

ありがとうアメリカ!!おめでとう私!!

以上です笑

Blog Solitaire Ellie K 

f:id:EllieK:20161017115433j:plain

 

G325Aのサンプル

上から4段目にはCurrent Husand、5段目にはFormer Husband、と書かれています。

婚約者ビザのときと違うのはCurrent Husband(今の夫)の情報を4行目に入力することだけです!

*(追記)あとは、右下の自分の署名をする場所の左の欄に

Other(specify)にチェックが入りK-1 (129F)と書いてありますね?

それを消し、今度はPermanent resident にチェックを入れました。

前回のKビザ用に作ったサンプル貼ってるだけなので、ややこしかったらすみません。。

f:id:EllieK:20151202024612p:plain

 

 

10. 夫のLetter of Employmentは大体こんな感じで出しました。

これを参考にする人は、コレを持ってask for your boss's signiture please.とだんな様にお伝えください。

f:id:EllieK:20161017115538p:plain