Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

今まで受け答えた婚約者ビザ関連の質問まとめ!

スポンサーリンク

このブログでは、TwitterのDM、メール、コメント欄で1年間未来の日本人妻から婚約者ビザに関する質問を受け答えてきました。

1人が疑問に思うことは他にも同じことを疑問に思う人が絶対にいるはず。「このFAQをまとめたらもっと他の国際カップルに役に立つんじゃないか?」と思い今日の記事に至りました。

親にも恋人にも頼れない国際結婚に関する知識

何も分からない状態で国際結婚の手続きを始めた方って結構ホントに困っています

私もそうだったからよく分かります。自分で0からやるしかない感が半端ないです。私も国際結婚についての最新情報、相談できるところが欲しかったのでこのブログを作りました。

アメリカ人の彼だって、自分の親だって国際結婚の知識なんて持っていません。頼れるところが少ないのが国際結婚までの手続きで不安になるところだと思います。

K1ビザの最新情報を知らせてくれる読者の皆様、ありがとうございます。ビザの情報は常に変わるので大変助かっています。FAQに入ります。

2016年春〜2016年秋までに変更されたこと

  1. 2016年春: ビザ取得最後のステップは大使館で面接
    2016年秋: アメリカ大使館のシステムに変更があり、 迅速システムが導入になり面接は問題があるか必要な方のみになったそうです。

  2. 2016年春: 申請承認後に来る次のステップへのインストラクションにはCaseナンバーが書かれており、健康診断にも犯罪証明書を取るにもそのナンバーが必要
    2016年秋: 申請承認後に来るインストラクションにはCaseナンバーが書かれた書類はなく、健康診断の説明(英語)とこれからやる事(日本語、英語)家庭内暴力について(日本語)のみとなったそうです。 

 

婚約者ビザ関連の質問FAQまとめ

Q. 申請書類を送りましたがNOA1が来ません。

A. 私もNOA1(申請受け取り確認)は受け取っていません。いきなり来たのがNOA2で、申請が承認されたというものでした。NOA2が来たのは申請が承認された日から1〜2週間後でした。

 

Q. アメリカにいる彼がアメリカ人の弁護士を雇いましたが、 日本にいる私も日本で弁護士を雇うべき?

A. 私の場合はアメリカ在住アメリカ人の弁護士さんにお願いしましたが、その方で十分でした。戸籍謄本の英訳の添削、宣誓書(英語)、アメリカの扶養証明において大変お世話になりました。やり取りは全てメールでしたがスムーズに行きました。英語で失礼のないメールを心がければアメリカ人弁護士さんでも十分だと思います。あと、アメリカに渡米した後もグリーンカード申請が待っているのでアメリカ人弁護士さんで良かったなと私は思います。

 

Q. アメリカ人の彼がやることと、日本にいる私がやること、どちらが大変ですか?

A. アメリカ人側が出さなければならない扶養証明以外は、日本人側もアメリカ人側もほぼ同じ仕事量だと思います。

 

Q. 2人の関係を証明する書類一覧のことについて質問です。航空券を捨ててしまい持っていないのですが、航空券のコピーは必須のものですか?パスポートのスタンプはあります。

A. "あればより良い"という解釈で大丈夫です。パスポートのスタンプもしっかりとした証拠です。予約したときの予約証明があればそのコピーも私は含めました。

 

Q. もう少しでビザ面接なんですが渡米の日を少しだけ延ばそうと思っています。ですが、健康診断書の有効期限が心配です。

A. 健康診断書の有効期限は6ヶ月です。

 

Q. あと少しでビザ面接です。証明写真とDS160を既に大使館に郵送してある場合、当日は証明写真を持っていく必要はありますか?

A. 既に送ったものは持っていく必要はないです。レターパックで大使館に送る際にトラックできるように番号を控えておけば届いたかを確認できます。
私も面接前に送ってしまった組なんですが、当日渡される紙に写真を透明な小さい袋に入れなきゃいけないようなことが書いてあり、「あれ?そんなこと書かれてなかったのに」と私自身思ったので面接前に送ってしまうことをオススメしています。

 

Q. 来週に健康診断書と犯罪証明書を受け取れることが分かっているんですが、まだ手元に書類がないこの状態で面接予約しても良いでしょうか?

A.面接当日に全ての書類を提出できるのならば大丈夫です。予約はすぐにしたほうがいいです。私が面接予約した時期なんかは一ヶ月前でもすぐ埋まりました。

 

Q. 面接後、パスポートはどのくらいで到着しますか?

A. 面接官には一週間ぐらいかかると言われましたが私は3日で届きました。

 

Q. 戸籍謄本なんですが、渡米する時に何通必要ですか?

A. グリーンカード申請で一枚、日本の婚姻届をアメリカで提出するときに一、二枚いります。結婚後に名字を変えたい時、日本の婚姻届を出してから新しい戸籍をアメリカに取り寄せることになります。

  

Q. 結婚をしてアメリカにある領事館で届け出を出してからどれくらいで分籍できますか?

A. 届け出をして一ヶ月程で分籍できると日本領事館の方に説明されました。私の場合、3週間たった頃に連絡が来ました。

最後に国際恋愛中の未来の日本人妻へ

質問してくれた方達、ありがとうございます。皆さんの質問が他の国際カップルに役立つと思います。

これから国際結婚に向けて準備をされる方々、わたしのブログに書いてあることを参照にしながらも常に新しい情報にも目を向けながら準備をすることをオススメします。冒頭にも書いた通りアメリカ側の都合で手続きの細かいところがどんどん変わります。

で、もし私の記事と違うな!?ということに気付いたら私にこっそり教えてください笑

 

私は自分が手続きをしていたとき英語のサイトから情報を集めまくりました。日本語と英語両方読めばなんとかなるでしょ!と。

自分にとって大事なことだからこそ自分から関わっていく。最初は分からなくてもやってみる。アメリカに住むにおいてその経験は絶対に無駄にならないと思います。

Ellie 

f:id:EllieK:20161201043329j:plain