Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

〜受け継がれる家庭の味〜料理上手な親戚がいるといいよねという話

スポンサーリンク

料理上手な親戚って1人はいませんか?私の周りだけでしょうか?

料理上手な親戚がいるあなたはラッキーです。

今日は主に「上の世代から受け継がれる家庭料理の味」について語っていこうと思います。

アメリカン夫には料理上手な叔父さんがいる

夫の叔父さんは、庭で喋っているうちに眠りこけるようなのんびりした素敵なおじさんです。昔は調理師になることが夢だったらしく、1回ホールフードで買った信じられないくらい大きい白身魚を料理してくれました。

アメリカで美味しい魚料理は大変貴重なので私は無心に食べました。

「母親より叔父さんの方が料理上手い」

ちょ、ダメー!そういうことは言っちゃダメー!

「カレーも母親のよりEllieが作る日本のやつのほうが好きだし」

…ありがとう。夫の母親の料理に対する不満問題は置いておこう。今日はそれがメインなわけではないのだ。

今日は私の世代から受け継がれる家庭の味について語りたいの!

女性は母親から味を受け継いでいく

私にとって料理上手な親戚は叔母です。
叔母は私の母親と仲が良いため私はしょっちゅう叔母の料理にありつける機会がありました。いつも無心になり食べていました。

祖母が料理をしない女性だった為、私の母親と叔母は大人になってからそれぞれ自分で料理を学んできたそうです。

その結果、
私の母親は大戸屋のような和食が得意で
私の叔母はイタリアン風の料理が得意です。

味付けの仕方などは本当に人それぞれで、その人の味というものがあります。

娘は母親の味を盗んで料理を覚えると言いますが、母親からそもそも盗める味がなかった私の母と叔母の味付けの方法は全く違います。作る料理の種類、得意料理も全く違います。それがまた面白い。

ある時はおばさんが作った餃子とスープが美味しすぎて
「野菜がシャキシャキしてる餃子久しぶりに食べた」
「手作りの餃子って美味しい!!」
「冷凍と全然違う!」

とか褒めまくってたら
餃子は常に冷凍食品の母親に
「死んでください」と言われました。笑

 

男性は母親の家庭料理の味を受け継ぐだろうか?

夫は料理をしないから、夫側の家のおふくろの味は我が家では多分受け継がれない。きっと夫の女兄弟たちが受け継ぐんだろう。

前に林先生がテレビで言ってたんだけどやっぱり男性より女性の方が1つ前の世代から味を受け継ぐことのほうが多い。

先ほども言った通り私の祖母は料理をしない女性だった為、私側の家系で次の世代へ受け継がれる味は私の母と叔母の家庭料理から始まる。

母の和食、叔母のイタリアンを継承するかはきっと私と従姉妹にかかっている。

先ほど私は叔母のイタリアン料理によく感心していたと書いたが、いとこは私の母の和食が好きらしい。

私もいとこも、それぞれ自分の母親の家庭料理に感謝しつつも自分の母親と全く違う料理を作る叔母に感謝しているのが面白いと思った。

では私の料理は…?

私はあまり日本食を作りません。
オーブンでがっつり肉料理とかそんなんが私の料理です。アメリカンにいってます。

マック&チーズとチキンウィングを1から作ってたら「お前は南部出身か」とアメリカ人友達に突っ込まれます。(受け継ぐべき母の和食はどうした笑)

今年のバレンタインはLomo Saltadoを作りました。写真は私が作ったものではないですがこんな料理です。緑のものは辛いソースです。

f:id:EllieK:20170218103814j:plain

牛肉とタマネギとトマトとフライドポテトを白いご飯と食べるペルー料理です。
ペルー料理っていうだけでよく分からないけど「オシャレ〜!」と言われるちょろい料理です。

作り方は最後にビーフストック(1/2cup)と醤油(2tbsp)とビネガー(2tbsp)を調合したものを半分くらいの量に減るまで煮立たせて、あらかじめ火を通しておいた材料たちとフライドポテトと絡めるだけです。ちょろい。

継承&進化をとげていく家庭の味。 

私は味を盗む対象が母、叔母と2人もいたことをとてもラッキーに思っています。

私は19歳のときに留学先で料理をし出しました。アメリカでは自分で作らないと日本食が食べれない為です。

日本食レストランで毎回食べてたら味が保証されてるわけでもないのにお金が飛んでいくし。(下線部は重要)

私が作る料理は1つ前の世代から学んだことを生かしながらアメリカで勝手に自分でも学びつつ出来上がったもの。

家庭の味は進化しながら継承されていくものならば、私の子供が料理をする年齢になっている頃には母と叔母から受け継いだ味はどのように進化しているんだろうか。

そんな私の疑問を解消できるかどうかは、産んだ子が料理好きになるかにかかっている。

Ellie