Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

夫は日本語覚えようとしないんですか?

スポンサーリンク

いつも英語で喋ってるんですか?

という質問に はい と答えるとよく驚かれます。

そして次に来る質問は大抵タイトルの質問です。

そして私は いいえ と答えます。

そしてそれでもいいのか?と聞かれることもあります。

そしたら私は別にそれでいいですと答えます。

 

それじゃダメな人もいると思います。

でも私はそれで良いと思っています。

パートナーとして必要なコミュニケーションが取れてるなら

どっちの言語でも構わないじゃないですかと思います。

 

だって、私と彼が出会った時、私アメリカ3年目。

既に英語が出来なくて友達が出来ない時期とか、カルチャーショックとか、

英語が分かるようになってきて楽しくなる時期とか、全部終えていました。

 

英語と格闘する時期から英語で何かをする時期に出会ったので割と留学生としては安定した時期でした。

 

日本語喋れなくてもコミュニケーション取れているし、もし私が英語で上手く説明できないことがあっても

彼が1から日本語を学ぶより私がちょっと頑張って英語でどう説明するかを学ぶ方がよっぽど効率がいいです。

 

日本語喋れなくたって十分日本の文化を尊重してくれてると感じますし

日本の有名な黒沢明、宮崎駿、ビートたけしの映画や

クレヨンしんちゃんまで知ってる彼に何を求めましょう?

彼は納豆は嫌いですが、私だってハンバーガーについて来るピクルスなんて嫌いです。

 

確かに私の家族と日本語で会話が出来ませんが、

日本人は最低限アルファベットとあいさつの仕方とI can't speak Englishくらいは言えるように中学校から教育されています。

しかも英語を6年間も勉強したんだし

ひらがな50字も知らない外国人に教育機関無しで勉強して日本語話せなんて

日本人側が中3までの教科書復習してから言いましょう

と思います。

 

日本に住む予定はありません。

言葉が分からない苦労を知ってるし、

彼にそこまで苦労して私のために日本に住んでほしいと思わないし

私が既に出会ったときには英語を喋っていたので

合理的に考えてベストな選択だと思いますし

英語圏で暮らします。

 

アメリカで住むから、英語で話す。

というのはとても当たり前のように感じるので

別に私と彼はこれからも英語でOKです。

 

外国人夫に日本語を覚えてほしい日本人妻もいるのだなあ、と考えて

あくまで私の意見を書くための今日の記事でした。