読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚する人と遠距離恋愛と留学生と海外YouTuberを応援してるブログ

留学生によくいるタイプ。あなたはどれ!

留学
スポンサーリンク

今日はアメリカで5年暮らして会って来た留学生を7つのタイプに分けてみました。

 

1. 料理人。

カリスマブラザーズラブ川さんがまさにこれ。

留学前から好きだったケースと、留学してから自分で作り始め凝り始めたケース

両方を知っているがこのタイプ実は女性ではなく男性に多い。

 

アメリカで日本食食べたいときにいちいちレストラン行ってられないので俺が作る!!とびっくりするくらい美味しい物を他の日本人に振る舞いとても感謝され留学生達のお母さんになる。

 

2. 音楽人。

このタイプもまた男性が多かった。私の周りは。

大きいスピーカー、数本のギター、ピアノ、マイク、ミキサー、時にはドラムと全てをアメリカの広い部屋に揃え部屋にはいつもいい感じの音楽とお香があったりする。

 

ほとんどの確率でMacbookを持っている。

カリスマブラザーズ MINOがまさにこれだと思う。

音楽は全世界共通言語なので、音楽を通じてアメリカ人とセッションをして友達になる。

 

3. パーティー。

もうパーティーな人。毎週どこかのアメリカ人のパーティーに行き、最後まで残り飲み続ける。

クラブも行っちゃうし、プロモーターの友達がいるのでお金すら払う必要なく入場しクラブのカメラマンに撮らればっちりサイトにも載る。

 

週末の為に生きるので火曜日くらいから週末何をするか予定を立てる。

勉強を残しておくと週末遊べないので平日に課題全てを終わらし全てを週末に掛ける。

長々と書いたが結局パーティーな人。 

 

4. 勉強すごくきちんとするDeans List常連者。

このタイプが留学生とても多い。

Deans Listは、成績4.0が最高の中3.5を取った人が載るいわゆる成績上位者リスト。

ばっちり名前が載り他の生徒も教授にも見られる。

平日は授業、昼寝、食事、勉強、という生活をする。

週末にきちんと息抜きをするのが上手いのもこのタイプ。

 

5. スポーツ!スポーツ!

アメリカ人が非公式でやっている大学構内のフリスビー愛好会と毎週月曜日8時に練習しにいき、「あいつ最近見ないよね」とか噂している日本人の横をランニングで駆け抜け「あ、いた」と目撃される。

公式スポーツチームにも入っていて、パーティーの機会に恵まれるのもこのタイプ。

負けたら飲み、勝ったら飲む。だが私調べの元、一番英語に自信があるのもこのタイプ。

普段からチームワークを要するスポーツの場合特に英語力と友達の数は他の留学生に負けない。

 

6. 日本に彼氏(彼女)がいる人。

遠距離2年間続けた人は会ったことがあるが3年間は私調べの中見た事はない。

最初は日本時間で生きようとするが断念し、週末だけそうするようになる。

日本に恋人がいる話をすると外国人も興味を持ち色々聞いてきてまずは恋人の説明をすることから英語を覚える(かもしれない)

 

外国は楽しいが日本にいる恋人に会うためにさっさと帰りたい。

留学で辛いことがあってもいつでも支えてくれる君がいるのがこのタイプ。

 

7.日本大好きな人。

日本が大好きなのは留学生みんなだが外国が思っていたのと違って外国人と打ち解けるのも難しいし、結局アメリカにいながら日本人としか喋っていない。

カルチャーショックの最中は外国の慣習に慣れないため留学生全員が苦労するがこのタイプはそこから抜け出す事なく、良い意味では外国に染まらない人。でもやることはちゃんとやる偉い人が多い。

 

番外編

アジア系の学生と仲良い人。

外国では他のアジア人ととても親近感がわくもので一緒に住むルームメイトに他のアジアから来た留学生を選ぶ日本人も多い。

本当に居たのは韓国人留学生と仲良すぎて英語力よりも韓国語のスキルが一気に上がり最早韓国語で電話がかかってくるので英語圏にいるのにもう訳が分からなくなっている日本人。

 

韓国人で逆バージョンもいた笑 

日本人と仲良くしているうちに日本語を覚えおまけに日本人に日本名で呼ばれていたので私はしばらく彼を日本人だと思っていました。

 

 

他の留学生からの批判が怖いです。。笑

でも、これはあくまで私がみてきた留学生の観察レポートのようなものです。

 

外国は英語圏の人だけではなくヨーロッパから来た留学生、他のアジア圏から来た留学生、アフリカから来た留学生、そして面白い日本人留学生

色んな人に出会えます。

 

まとめ

外国に留学する時「現地にいる日本人とはつるまないぞ!!」とモチベーション高い日本人留学生が居ますが、最初の頃はやっぱりその場所に最初に住んでいた先輩から知恵を分けてもらうことが多くあります。

日本人とつき合ってても外国人とはコミュニケーションできるし、そんなに日本人を敬遠しなくて大丈夫です。

 

それに面白い日本人に本当にいっぱい会えるし、留学生コミュニティは小さいからどうせなら助け合っていきましょう。

外国での出会いは大切に!

 

「 留学で人生を棒に振る日本人」留学前に読んでいた本です。こんな安かったっけ?

留学で人生を棒に振る日本人―“英語コンプレックス”が生み出す悲劇 (扶桑社新書)

新品価格
¥756から
(2016/9/14 05:17時点)

私についての概要はブログトップの一番上を見てみて下さい。 

Ellie K

The world is your oyster. 

f:id:EllieK:20150913004918j:plain

こういう留学生いる、ここは違う、他にこんな留学生をみた、

なんて目撃談があれば是非コメントしてください。

 

Ellie K 

高校を卒業後にアメリカの大学に進学。

5年の留学生活を終え日本に帰国後英語を教える仕事に就く。

大学在住中に出会ったアメリカ人の婚約者とアメリカ永住の為のビザ申請の準備中。

国際結婚の準備の記録と、これからビザの申請をする人の為の情報の記録としてのBlog Solitaire.

 留学してからの友達作りはどうですか?↓

CNNのキャスター紹介↓ 

留学して思ったこと↓

留学したい人へ私からの応援メッセージ↓

あなたはアメリカ人と日本人が同じ席に座っているときに英語を喋りますか?

日本語を喋りますか?と問いかける記事↓