Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

詳しいフィアンセビザ大使館面接の日ガイド!【2016年版】

スポンサーリンク
どうも、20代日本人女性のEllieです。
今日はいよいよ婚約者ビザの最終関門: フィアンセビザ面接ガイドです!
Blog Solitaire、最後まで詳しく情報を残したいと思います。
 
前回までのお話はこちらをクリック↓前回記事から順番に並んでいます。

 
日の夜
前日に持ち物、大使館への行き方、ちゃんとチェックしておきましょう。
持ち物はもうちょい下にスクロールしたらリストが書いてあります。
 
 
↓大使館への行き方↓
溜池山王13番出口を出ると、左手にドトールがあります。
ドトールとは逆方向に進んで行くとセブンイレブン,ファミリーマートが右手に見えます。Berlitzが見えたら右に曲がって直進。
そしたら工事現場によくあるポールがいっぱい見えて絶対に警備員さんがいます。
それが大使館入り口です。
色々なサイトが大使館への行き方書いてたけど絶対この行き方が一番簡単。

あとは動画観てのりこちゃんと面接について学んでみてください。笑↓

 

大使館についてからやること

1. 最初は敷地内にある建物外で携帯やタブレットがあるか聞かれる

 
2. 空港のように手荷物を調べられ、金属探知機も通る。そして携帯を預ける。
 
3. その後建物の中に入って行って、受付で前回の記事にも出てきた面接を予約したときの確認ページのコピーを渡します。
 
4. 受付で渡されるもの
  • クリアファイル
  • 提出書類を順番通りに並べてくれという案内の紙
  • 個人情報を書く紙
  • 受付番号
 
5. その後、再度手荷物の中を調べられ、また金属探知機みたいなものを通ります。
 
ここまでは全員日本人日本語で対応してくれました。
 
待ち時間にやること(と持ち物チェック)
  • 個人情報を書く紙に自分の住所電話番号、アメリカの住所電話番号を書く。
    ここでポイント: アメリカの住所と電話番号をメモった紙を持って行く事!! 
    覚えてるならいいけど!
  • 受付で貰った紙通りの順番に、受付で貰ったクリアファイルに並べる。
  1. 証明写真
  2. パスポート
  3. DSー160の確認ページ
  4. 戸籍 英訳バージョンも一緒に
  5. I-134 扶養証明書
  6. 警察証明
  7. 健康診断書
私は1と3は先に大使館に郵送してしまいましたが(前回参照)
ここに書いてある7つの書類さえ揃ってれば、面接予約のコピー以外当日他は何もいらないってことですね!
 
2016年現在はたったこれだけです。
【補足】あと、面接当日の持ち物の鞄は25cm×25cmのものにすることとか書いてあったけど、
書類どうやって持ってくんだよwwwと思ったので普通に大きい鞄持って行きました。 問題無しでした。
 
そして受付番号が呼ばれるのは3回です。
  • 1. 書類を全て渡すため。
  • 2. 指紋を取るため。
  • 3. 面接です!
1と2は楽勝です。
1.で呼ばれるまでが長いんですよね。私の大使館での滞在時間は1時間半でした。
 
本を読んで待つのが一番。
良ければ私のおススメの洋書でも参考にどうぞ…。

緊張する方へ
もうほぼ銀行の窓口みたいなところで、立ったままガラス窓越しに面接官と会話するだけです。向こうも怖がらせようなんて思ってないし、緊張することないです。
空港の入国審査よりだいぶLaid backです。
 
でも私も英語に自信なかったら大変だったと思うし不安になると思います。
下に質問されたこと全てを載せたので、頑張って練習して下さい!
 
質問されたこと
.....の前に、アメリカは今から言うことは真実だと右手を挙げて誓う儀式があります。
色々なんか英語で言われたあとに"I do"とビシっと言って決めてやってください。
Legally Blondeの映画で見てたからやってみたかったんだよね。
 
では、質問されたことリストです。面接時間は約10〜15分。
英語で聞かれるので英語で載せます。
  • How we met
  • Where was the college we went to?
  • How long I was there, when I graduated
  • What I studied in college
  • What the first date was like  
  • What he does
  • What I do
  • where he lives
  • When I came back to Japan
  • How we kept in touch
  • If I visted my fiance in America
  • If your fiancé visited in Japan
  • If he has met my parent (and if my parent liked him)
  • When he proposed (or when you proposed)
  • Where we were at when he proposed
  • When we are getting married
  • If we are having a court wedding or a big ceremony
  • If our plan to get married has changed or not. 
 
で、終わった後にこう言われました。
"Everything looks good. We are gonna check in with computers just in case, but unless anything suprising appears on screen, you will get your visa attached on a page in your passport within a week. You are all set."
(全て良く見えます。一応コンピューターでも確認しますけど、何か驚くような情報がスクリーンに現れない限り、パスポートにビザが貼られたものがあなたの所に一週間程で届くでしょう。これで完了です。)
 
つまりフィアンセビザが公式に承認されたということ。
 
もうすごーーーく嬉しくて、
Ok great. Have a good day!! 
と言いました。完全上機嫌です笑 
 
面接が終われば即帰っていいので即退室して、携帯を取り戻して婚約者に電話しました。
 
電話してたら涙が‥‥
 
Don't cry😂と笑われて、超ハッピーで帰りました。
 
アメリカ大使館がある溜池山王には私が昔お世話になった留学機關があるため
帰り道に前を通りながら
 
「ここから始まって今ここまで来ました。ありがとうございます」
と心の中から御礼を言いました。
 
留学したかったけど自分にできるかと不安だった私に、
「Ellieちゃん、私はプロです。あなたを留学させることが仕事です。」と言い切り、
留学を成功させる為に色々としてくれました。
 
留学で渡米したとき、アメリカにいる知り合いなんてゼロ。
今回は夫となる人と一緒に生活スタートです。
 
もう航空チケットも買いました。 
渡米までは日本にいる人たちと過ごすための日々です。大事。
ここまでお疲れさまです。
 
Best, 
 
Ellie K 


おまけ

そうだ。書類を全て提出した後に「アメリカでDVの被害者になったときあなたは移民としてこういう権利があるよ」っていう書類を読んで待ってて下さいと言われます。
大使館からきたパッケージに入ってたのと全く一緒です。
 
そして面接の終わり頃にもう一度ちゃんと読んだ?と聞かれ
I'm sure your fiance is great, but if anything happens, we want you know you have right in America.
(あなたのパートナーはそりゃ素敵だろうけど、もし何かあった時のため、君のアメリカでの権利を知ってもらいたいんだ。)
とクスッと言われました。ウケる。
 

f:id:EllieK:20160602050804p:plain