Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

新展開。婚約者ビザ申請書類が承認されました!【NOA2】

スポンサーリンク

最終更新日:12/15/2016

どうもこんにちは、26歳になりました日本人女性、Ellieです。 

びっくりな展開です。

去年の秋〜冬頃に申請した婚約者ビザが承認されました。

*前回までのお話はこの記事の最後にまとめてあります!ご参照ください。次回の記事は下のリンク。

そういえば、外国人患者しかいない病院に健康診断に行ってきました。【ビザ健康診断】 - Solitaire

え?????

 

私が一番ついていけていませんでした。

2月の初め頃から私の婚約者Mr. Kが

「なんかきた」

ってずっと言ってたんですが

電話のビデオ越しにみせてもらってもいまいちついていけず

「よし!弁護士さんに聞こう!」

と聞いてみたら

 

承 認 さ れ て ま し た

上の私の記事からの引用なんですが、

婚約者ビザ、K-1ビザを取得するステップは

1. ビザ申請請願書をUSCISに提出
2. 送ったらすぐ「受け取りました」確認のNotice of Action(NOA1)がくる。
3. 「申請が承認されました」報告のNOA2がくる。
4. そして、日本のあなたのところに色んな書類が来る。
5. 書類に書かれた通りのものを揃えたらアメリカ大使館で面接(1人で)
6. ビザ習得、渡米、結婚式、グリーンカードを申請 

 で、あの記事の時点ではまだ1でした。

いきなり3にスキップしました!!!!!!

申請書類送って1ヶ月です。

 

え?婚約者ビザって、ものすごく時間がかかって半年から一年の間待たなきゃいけないものじゃなかったの…?

 

本当は2のNOA1というステップから3のNOA2というステップまで

ものすごく待つと聞いていたし覚悟してたんだけど…

弁護士にもそう言われたし…

 

文句は言ってない、言ってないんだけど。

G1145という書類を申請時送ることで書類受理のお知らせをメールで受け取れます。(こちら)*G1145=E-Notification of Application/Petition Acceptanceです。

今の状況をなるべく頑張って分かりやすく書きます。

 

どうやって承認されたって分かる?

NOA2、Notice of Action 2というのはビザが承認された時に来るものなんですが

Form I-797Cと書かれた書類が来て、

「Notice Type」というところに"Approval Notice"と書いてあります。

その下にはValid from〜と書いてあり、承認された日から4ヶ月後までの日付が

例:2/14/2016-6/13/2016 というふうに書いてあります。

NOA2の有効期限は4ヶ月だからです。

 

こちらのサイトでビザの進行状況をチェックできます。

https://egov.uscis.gov/casestatus/landing.do

申請書類を送った後に「受け取りました」通知のNOA1が来るはずなんですが

そこに書いてあるReceipt Numberを上記のサイトに入力したらビザの進行状況を確認できます。

 

私はもう承認されたのでCase is Approvedと書いてありました。

 

承認されたら何が起こる?

1. 申請書類を最初に送ったUSCISがビザを承認

2. 約2週間でナショナルビザセンター(NVC)に承認された申請書が送られる

3. NVCから大使館へ書類が送られるまでは約1ヶ月かかる

4.そして大使館から私の元に封筒が送られて来て

そこに書かれている通りに書類を揃えて面接に行けばもう私は婚約者ビザの持ち主です☆

みたいなことを弁護士が言ってるし。

 

つまり、NOA2の有効期限内に残りの書類を日本にいる私が用意して

大使館と面接をしたらついにアメリカ渡米!!!!

 

こうやって今の状況を書いているけど

私が一番付いていけてないです。

 

弁護士から既に「大使館から封筒が来たら何をするか」リストが来ていますが

まだ届いてもないし、今日はただ報告をしたかったのでこの辺で。

 

思ったより早かった〜!!!!

 

Love. 

 

Ellie K.

読者の皆様へ

現在NOA2、通称第2ステップに突入致しました。

この記事で分かりにくいことがあれば何でも出来る限り答えます!

一年間このブログを通して国際結婚に関する質問を受け答えてきました。

参考記事→(今まで受け答えた婚約者ビザ関連の質問まとめ! - Solitaire

私も最初何も分からない事だらけでした。

国際結婚をする人たちの助けになればと思ってこのブログを作りました。

Blog Solitaireは全ての国際間カップルを応援しています。

この記事がもっと多くの国際間カップルに広まりますように。 

f:id:EllieK:20150926030638p:plain

前回までのお話

1. 国際結婚について最低限知っておきたいビザのこと

2.国際結婚を考えている人の為の入門知識

3. 婚約者ビザ申請書類 完全版

4. 宣誓書ってどうやって書くの?

このブログの後に読んでほしいものたち

5. ビザ健康診断の為の情報

6. 大使館面接までに用意するものたち

7. K1ビザ大使館面接の日ガイド

Option. 国際遠距離中の方達へ私からの応援メッセージ