Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

外国人とのパーティーでの処世術。ていうか英語。

スポンサーリンク

ブログ筆者Ellieは留学時代パーティーが大好きでした。

誘われたら断りませんでした。

 

ただのパーティー野郎だったわけではなく、日本人の先輩に

「Speakingに関しては喋らないと伸びないよ」

とアドバイスされ、先輩がやっていたようにパーティーには積極的に行く成績良い留学生を目指したからでした。

 

留学したはいいものの友達作りが難しい、会話に関してよく悩む、留学を控えているけれども友達ができるか不安、英会話をしている自分が想像できない、

英語でコミュニケーションが取れるようになるまで私も同じ道を通りました。

留学生たち、留学に興味がある方達にとって少しでも有益な情報でありますように。

solitaireguru.hatenablog.com 

 

何言ってんだか全く分からない?じゃあ喋らせなければいい。

聞き取りができないから会話に困ることは、初心者なら誰でも通る道です。呪文を唱えられてるみたいで最初は相手が何を言っているか全く分からないと思います。分からないからって会話の頻度を失くしたらもったいないです。

今はただ、リスニング能力が開花するのを待っている期間なだけ。

 

そこで私がとった方法は「会話の主導権を握る」でした。

こっちが会話の主導権を握り喋るだけ喋って、こっちから質問して喋らせて、自分からまた別の会話ネタを提供してうまくコントロールしてみましょう。

 

間違ってもこっちが向こうの言うことを聞かなきゃ会話が続かないような会話をしないこと。全部こっち側で会話の流れをコントロールする。向こうの言うことが分からなかったらってひるまずこっちの言いたいことをまず言う。

 

この場合、「言いたいこと=英語で言える数少ないこと」なのでこちらのボキャブラリーが尽きたらうまく去る。だって何言ってるか分からないんだもん 笑

顔を売ることが大事です。これが私なりの「何でも良いからコミュニケーションを取る方法」でした。最初はこんなもんでも、だんだん様になっていきます!

 

ドラッグだけは断ろう。

私、好奇心おう盛な人嫌いではないですけど、どんなに酔ってもドラッグだけは断っておきましょう。やるとしても葉っぱまで!(ただし州による) 錠剤と粉末は絶対ダメ!脳に悪い!

 

ゲイネタはやめよ。ね。

これは一発で嫌われる。ゲイを馬鹿にするのもダメだし、「オネエ」ネタとかってやるのも完全気持ち悪がられるから。日本のノリでやっちゃってる人を何人か見ました。英語できないからって体を張って笑いを取るのは程々に。

 

洋楽を聴け。

洋楽のおススメどんどん聴いてみましょう。

音楽は全ての垣根を越える偉大なもの。

ラップソングだったらむしろちょっと歌ってみてよwwと無茶ぶりをしてみるも良し。

たまに当たりで超上手い人のフリースタイルが聴ける事もあります。

ラップなんてしなさそうな女の子にもさせてみると、さすがネイティブ、ちょっと様になってる子ちらほらいました。

困ったらボブマーリーのOne Loveでも歌いだしてみて下さい。一緒に歌ってくれる人が現れて、上手く行けば大合唱になります。

英語能力とコミュニケーション能力は違う。

ちょっと考えたら分かりそうですが、英語が上手いシャイなAさんと英語が下手な社交的Bさんだったら確実にBさんの方が外国人の友達が増えます。英語力がなくても。

最初の頃に限りますが、とにかく顔を売りましょう。挨拶できない人は何処の国でもダメな奴です。色んな人に会って、その中からあなたという人間と付き合いたいという友達に出会いましょう。挨拶を何回かすればもう友達でいいんです。もちろん上手くいかないときもあります。冷たい対応されることも普通にあります。

でも、自分が日本にいて日本にいる留学生が話しかけてきたら自分だったらどんな反応をするか?それを考えたらそういう状況で冷たくしてくる人なんて絶対気が合いません。元からなかった縁だと知らせてくれる為の出会いだったと思いましょう。

もう一度言いますが、英語力とコミュニケーション能力は違います。英語でも日本語でもあなたが持つコミュニケーション方法は一緒。人間はいつだって自分が繰り返してきたことを繰り返し続けるもの。あなたのCharmを存分に引き出すのに必要なのは英語力じゃなくてコミュニケーション、あなたのキャラクターです。

  

I'm fine. Thank you. And you?から卒業して下さい。

日本にいても年末に向けてパーティーで外国人と喋る機会があるかもしれません。

そのとき間違ってもHow are you? と聞かれたとき

"I'm fine, thank you, and you?"とか言わない事。

なんかこれカリスマブラザーズも言ってた気がするけど、これ言った時点でもう

「英語できません認定」といっても過言じゃないくらいFucking lameな挨拶です。 

 

一例:

スタンダード

How are you?

I'm good. How are you?

 

assとかそんな言葉は使ってはいけません

How are you?

I'm good yo. What's your ass doing up here man? 

 

言語と文化は繋がっています。

先ほど洋楽を聴くように、と書きましたが同じく映画や本、彼らが好きなテレビ、全てに興味を持ってみてください。英語だけじゃなく。

彼らが喋っている言語ではなく、彼らが知っているもの、彼らが好きなもの、そういうことを知る探究心って大事。

 

まとめ

誰も知ってる人がいないパーティーに乗り込んで知り合い作っちゃうのが楽しい時期もあるかもしれないし、時には顔を売ることが大事であり、その時期に顔を知ってもらったことでパーティーが楽しくなる時期もあります。

私は結局少人数でよく知ったいつもの人たちとわいわい飲むのが楽しいです。

でもその"いつもの人たち"も顔を売って売って出会った楽しい人たち。

 

それでは今日はこの辺で。

すいませんが、上に書いたHow are youの一例、普通にふざけて書いてます笑 

f:id:EllieK:20151128044757j:plain