Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

海外移住して何やってるの?生きてんの?

スポンサーリンク

婚約者ビザゲットして、渡米してグリーンカード申請、国際結婚して海外移住しました〜☆めでたしめでたし☆

 

ってそんなわけないだろ!!

結婚がゴールじゃないのと一緒で、アメリカ移住がゴールではありません。
ずっと「遠距離恋愛を終えてアメリカで一緒に住み始める」が目標でしたが人生のステージは変わっていくもの。

変化の中自分がどう生きたいか?を考えてみました。

変化のある人生で私が忘れないようにしている考え

良い時も悪い時も私が自分にいつも語り掛けるのは、「この状況がずっと続く訳ではないということ。

1. 人生が良い方向に向かっている時はそう考えることで思い上がり盲目になることを防げる。向上心を持ち続けられる。

2. 悪い方向に向かっている時も「これがずっと続くわけじゃない」と自分に言い聞かせることで悪い状況が過ぎるまで自分を保つことができる。そして思いつめ「この状況から逃げられない」という錯覚を取り除ける。  

という理由からです。

人生は変化の連続。これから私がアメリカで過ごす人生にはきっと色々なことが待っている。

元居た場所を離れた後はどんなに努力しても前の暮らしには戻れない。言い換えると、「戻らなくて良い。」

新しく置かれた環境で、新しく何かを作っていくしかないのだ。

人生短いようで長い。

一日は長く、一週間は短い。

 

んでブログ更新しないで何やってんの?

これからのアメリカでの私の人生の為に色々とやっていました!

ブログ記事を書くのはやはり時間がかかるもの。
ブログに時間を取られないようにと更新しないで色々とやっていましたが、よく考えたらブログって「自分が今こういうことを考えている」ということをどんどん書いていい場所なんだった。

手直しを加えながら3000〜5000文字くらいの記事を次々と書くだけがブログじゃないよね。

 

国際結婚して海外移住した人たちってどんな暮らしをしているのか?

当事者になった今でも気になります笑
婚約者ビザ取得を考えている人も、いま国際遠距離をしている人も「もし海外に住み始めたら自分の人生はどういう風に変わっていくんだろう」ときっと考えているはず。

自分を含め私が思う海外在住者は「みんなどうにかして海外で生きてる」ってこと。

日本に住んでも海外に住んでも、色んな暮らしが待っている。色んな変化が待っている。

英語出来るのにチキってたり、英語できないけど何でもトライしたり、色んな人がいる。

あ、ちなみに去年移住してから今んとここっちで会った日本人は皆優しい。
ぶっちゃけ日本に居る日本人より優しいんじゃないか?と思っている。今んとこ。海外に住む数少ない日本人同士でくらい仲良くやっていこう、助け合おうという態度から来るのだろう。

「前例のない」人生を歩むのは皆一緒

脱線したけど、今アメリカでニュースを観たら毎日のように「unprecedented」って言葉がリピートされている。前例のないという意味なんだけど、トランプが前例のないことばっかりするから笑、キャスター達が使いまくってる言葉です。

発音がものすごい似ている言葉を2つ合わせ、「an unprecedented president」「前例のない大統領」という意味です。あ、トランプのことね。

 

前代未聞なことばかり起こっている国に住んでいる私だが、この国での私の人生、あらゆることが私を驚かせてくれるだろう。
想定外のことが起こったとき、ポキッと折れるような自分ではなくしなやかに受け止めたいと思う。

芯がしっかりしてればしなっても揺れても折れることはない。

 

昔に留学カウンセラーが赤ちゃんの骨の柔らかさ、お婆さんの骨の固さという話をしてくれたことがある。
生きているうちに歳と共に固まっていってしまう何か」について柔軟に生きていってほしいというメッセージを込めて話をしてくれた。

前例のない自分らしい人生を生きていくにおいて大切なのは変化を恐れず、可能性への好奇心を忘れないことだ。

世界中のどこにいてもそれはできるから。

 

最後に、写真は最近のお気に入りアイテムです。クリスマスシーズンによく送られるギフト券最高。ケラスターゼと、敏感肌にも優しいスキンケアたち。(私はオイリー肌寄りですが)冬の乾燥恐ろしいよおおおおおおお!!!

f:id:EllieK:20170115070433j:plain

Ellie