Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

PDRさんとPDS。

スポンサーリンク

今日は最近ついつい観てしまうPDRさんというyoutuberの方のチャンネルについて。

Pain Duncan Ryunosukeという本名なのでPDRさんというらしいのですが、

イギリス人の父と日本人の母の間に生まれた三人兄弟の長男です。

次男がPain Michael Morinosuke。芸人として活動してます。

三男がPain Dante Shinnosuke。PDSというyoutuber名で活動しています。

 

三人ともイギリス名と日本名が与えられているんですね〜

 

この三人の中では長男のPDRさんが一番好きなんですが、理由はいくつかあります。

一つは、ちょっと私の婚約者に似ているから笑

PRDさんよくは〜ってこの世はバカばっかりだみたくため息つきますが、

そーゆーとこまでそっくりです。よく目あたりに手を当てて首を振るところとか。

 

あとは、三兄弟の中で一番知的ですよね。アホなことばかりやってますが。

 

あとちょっとニノにも似てますよね?目元と口が。

アングルによってはそっくりだと思います。

f:id:EllieK:20150625232835p:plain

 似てません?Mimeiさんの動画Documentary of PDR // YouTube Japan, in a Nutshell - YouTubeからのスクリーンショットです。

 

まあ、今日のブログで書きたい事は

ペイン兄弟の英語力です。

長男のPDRさんは13歳のときに日本に来て

次男のミカエルさんは何歳のときかは不明です。

三男のPDSは4歳のときに日本に来ました。

 

長男のPDRさんは当たり前ですがネイティブイングリッシュスピーカーですね。

次男のミカエルさんは、PDSよりは英語に耐性はあるものの長男程はできない。

三男のPDSは日本の英語教育の元全く喋れません。

*ミカエルは7歳の時に日本に来て、昔はPDRさんとも英語で喋っていた、とのことです。参考動画はこちら→(PDRとカリスマブラザーズの騒動について語る〜補足編〜 - YouTube)

 

昔国際結婚とInterracial family (多人種家族)についてクラスのために勉強した事があるのでとっても興味深いなと思って、今回記事を書くに至りました。

 

このペイン兄弟に関してはSiblings with multicultral background,両親が同じですが兄弟三人が影響を受けた文化が異なります。

 

だって、観てもらえたら分かりますが、同じ兄弟でも英語では意思疎通ができません。

ダニエル・マルフォイ? (Daniel Malfoy???) - YouTube

 

お兄ちゃんが頑張って弟が分かるように喋っていますが、

最初の「1年は何日ある?」という質問を答えるのにもやっとです。

その後は相当面白い会話になっています笑 

 

次の英語でのビデオでPDRさんも言っているように


Why My Little Brother Can't Speak English - YouTube

 

"It's not uncommon for kids to come being born in one contry and go to another country at young age and forget their language of the country they are born in."

 

小さい時に外国に移住したときに、やはり小さい子ほど環境に順応しやすいため元々の言語を忘れ、新しい環境で話されている言語と文化に影響されることはとても自然に起こりうることです。

 

親がその元々の言語を話し続け、

家庭内の共通言語が維持される場合はまた違うのかもしれませんが、

それでも子供が新しい環境で新しい言語を使って成長して行く中

2つの言語能力を維持することがどれだけ難しいか想像できますか?

 

小さければ小さい程言語能力の維持が難しくなるし、

年齢が高いと逆に元の文化と言語から新しい文化と言語への適応が難しいです。

 

ある家庭では相当の努力をして親のネイティブ言語を忘れないように教育したり、

他国に移住の為に準備しなくてはいけなかったり…

 

親が複数の言語を喋るからって、子供が自動的にバイリンガルになるわけがありません。

 

PDRさんは英語も日本語もバランスよくできます。

動画のバックグラウンドにはいつもアメリカのコミックがあって

子供の時に好きだったものはずっと好きというアレですよね。分かります。

アメコミ面白いですよね。スパイダーマンはアタリハズレあります。

 

ChewというアメコミをぜひPDRさんにおススメしたいです。Marvelじゃないですが。

 

三兄弟の中で日本に移住したときに違う文化や環境に一番苦労したのはPDRさんだと予想します。

単純に一番年齢が上でしたしね。

が、PDRさんの中にある2つの文化を共有できるようなMimeiさんとも出会い、色々とバランスがいい夫婦だなあと2人を勝手に分析しています。

 

アメリカでこれから暮らす私も留学中カルチャーショックや軽いIdentity Crisis経験しました。

www.youtube.com

このPDRさんのビデオの2:11あたりのように、私が言葉を思い出そうとしてるとアメリカ人彼が先回りしてさっと言ってくれるような時もあります。

国際カップルあるあるですかね?

あ、お分かりの通り私はPDRさんとMimeiさんのチャンネルも大好きです 笑

 

この兄弟みてると私も男の子が3人ほしいな〜なんて思っちゃいます。

でも女の子は1人は欲しいです。

あ!PDSについて何も書いてなかった…。

一回イギリスに留学したそうですが、

先ほどの動画よりは少しだけ耐性つきましたかね?

 

真ん中の兄弟ミカイルくんも、芸人として成功するといいですね。

ペイン兄弟に、幸あれ。

solitaireguru.hatenablog.com