Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

「4畳しかない私の東京のアパート」で世界を驚かせたエマ・フェリスさん【Tokidoki Traveller】

スポンサーリンク

今日は自称海外YouTuber業界評論家の私が日本に住むオーストラリア出身のエマ・フェリスさんを紹介します。

エマさんは自分が住む日本のアパートを紹介する動画を出したことがきっかけで、その部屋の狭さが注目されて有名になりました。

現在日本在住のエマ・フェリスさんとは?

www.instagram.com

  • 1995年3月7日生まれ。オーストラリア出身。
  • 現在はワーキングホリデービザで日本に滞在。日本での仕事はフリーランスの英語教師、俳優、モデル、そしてユーチューバーと幅広く活動されています。

  • 両親がイギリス人だそうで、出身はオーストラリアですが話す英語はオーストラリア訛りというよりイギリス英語っぽいです。

エマさんを見ていると髪型も趣味もスタイルもとてもフランスっぽいなと思います。重めの前髪がとっても似合っています。こちらは美容院アソートでカットしたときの写真。

www.instagram.com

エマさんのYouTubeチャンネルTokidoki Travellerとは

箇条書きで紹介していきますが、まず始めに、エマさんが動画の最後にいつも日本語で「じゃーね」と言うのが可愛いので是非みてみて欲しいです。

そして、エマさんが住む東京のアパートの紹介動画を出したところ色んなニュースに取り上げられるようになりました。私がエマさんを知るきっかけになったのもこの動画です。インタビューに答えるエマさんを見て彼女に興味が湧きました。

そしたらYouTubeチャンネルを持っているということで、自称海外YouTuber業界評論家としてすぐにチェックし始めました。

www.youtube.com

 

スポンサーリンク
 

 

「日本で信じられない程小さなアパートに住む女性がいる」

彼女の動画をチェックしてみてびっくり。壁の両側に手をつけられる程小さいアパートなんです。 

www.youtube.com

動画のタイトルに8スクエアミーターと書いてありますが、これは大体4畳程の大きさ。  日本の狭いスペースに慣れた私たちにとってもあまりに小さいアパートです。

何故彼女はこんなに小さなアパートに住んでいるのでしょう?彼女は動画で

「多くのアパートは2年契約が基本。1年契約のところもあるけど、ワーキングホリデービザを半年に一回日本で更新しなくてはいけない私にとってこの1ヶ月ごと更新するアパートはものすごく便利」

「このアパートは小さいけどリビングルームとベッドルームを1階と2階に分けてくれるの。」と言っており、ビザの状況と2階のロフトスペースを気に入ってこの小さなアパートに住み始めることにしたようです。

限られたスペースの中でエマさんは大好きな植物などを置いて心地よい空間にカスタマイズしているところが素敵だと思いました。

エマさんが多くのニュースに取り上げられるようになったきっかけのアパートですが、現在は4畳のアパートから引っ越してのびのびと過ごしているそうです。写真はこちら。(画像の中にエマさんがいるの、分かりますか??)

www.instagram.com

エマさんが小さいアパートに住む様子を見ていて、留学時代に初めてアパートを自分で借りたときのことを思い出しました。初めて自分のスペースで1人で過ごす時間の心地よさは特別なものがありました。

どんなに小さくても外国で自分が作り上げた居場所という感じがして、帰るとほっとする場所でした。エマさんもそうだったんでしょうか?

 

エマ・フェリスさんがこれからも日本で活躍できますように

www.instagram.com

エマさんは現在も日本でモデルや俳優の活動をされています。YouTubeも注目され始めているのでこれからもっと有名になってほしいなと思います。

ただ少し心配なのが彼女のビザ。ワーキングホリデービザで最大1年半日本に滞在できますが、半年に一回更新する必要があるそうです。彼女は既に2回更新しているので、ワーキングホリデービザで日本に住めるのはあと少し。

日本人が思っているよりも外国人が日本に住む条件は厳しいようで、私はアメリカ留学を終えた後に3年間日本にいたのですが、日本に住む外国人からたくさん日本のビザへの愚痴不満を聞いてきました笑 

エマさんの日本でのビザ更新がうまくいきますように、と願い偶然ですが彼女の誕生日の3月7日に記事を更新してみました。

www.instagram.com

エマさんは自分を「繊細な人間でしょっちゅう悲しくなる」と何かの動画で言っていました。若くてハイテンションで勢いが売りのようなユーチューバーがたくさんいますが、私はエマさんの落ち着いた雰囲気が好きで動画を見始めました。

エマ・フェリスさん。是非名前を覚えておいてください!

エマさんのチャンネルTokidoki Travellersはこちらから観れます。

www.youtube.com

エマさんのインスタグラムはこちら! 

www.instagram.com

以上です。