Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

ブログ筆者Ellieの英語力について

スポンサーリンク

どうも、25歳日本人女性、アメリカに5年住んで 現在日本在住。

これからアメリカに住もうとしています。

 

今日の記事は、私本人の英語力について。 

避けて通る事のできない日本にいるととても興味深く質問されるネタです!

 

私の英語力はずばりアメリカ人からしたらネイティブじゃないと分かる発音で英語を喋る日本人レベルです。

 

日本語上手い外国人が日本語喋るのを聴いてても、私たちからしたら外国人が喋っている日本語だと分かりますよね。多分あんな感じです。

まあ、アメリカ人の友達が部屋に来るようになってから気にしなくなりました。

楽しくやってりゃいいかって。

 

話す

たまにマイナーなミスもあるけど、通じないレベルの間違いはないです。

でも外国人が話す英語に全く免疫のないアメリカ人はたまに私の言った事を聞き返してきたりします。発音だろうな。

あとは波長が合うかどうかです。波長というか性格ですね。

 

書く

書くときは、例えばブログとかだと自分の好きなことを書くから英語でも辞書は引かないけれど(英語のブログも持ってます)、日本語から英語に文章を訳すときは辞書いっぱい引きます!

論文を書くときも間違えたくないしいい点取りたいから辞書いっぱい引きます。

 

読む

英語の本も大好きなので読みますが、普通に分からない単語はあるので携帯にダウンロードした辞書アプリでよく調べたりもします。

1年に3〜5冊買ってるから、まあ数ヶ月に1冊というレベルです。

 

聞く

映画を観るときは日本語の字幕なしでも大丈夫ですが内容によっては英語の字幕があった方がありがたいです。

映画は年に50〜100本くらい観てるかも!

 

非ネイティブの英語力はこんなもんです。

普通に話してること分かるし向こうも私の言ってる事を理解できますけどネイティブから比べたらボキャブラリーも浅いですし、あとは自分の努力です。

 

留学したら英語喋れるようになるの?

留学した事ない人から比べたら喋れるようになります。

でも、3年〜4年外国暮らししたのにレストランの注文で未だにつまづいている人も知っています。

本当に努力次第です。

 

どうやって英語力伸ばしたの? 

って聞かれたら、私が真っ先に答える事は「誘われたら断らずアメリカ人とひたすら酒を飲んだ」です。

 

酔っぱらっちゃった方がいいです。もう。気分が良くなれば英語もぽんぽん出て来ますから!会話することが大事です。

f:id:EllieK:20150903001508p:plain

アパートにコレクションとして並べられていました。酒 大事。

 

もうちょっと真面目なのは今私のバイリンガルになるまでの道Vol.1Vol.2という記事を書いているのでそこで紹介します。 酒ばっかり飲んでいたわけではないことをそこで説明します。

Ellie K 

*私についての概要はブログトップページの一番上にちょこっと書いてあります。