Solitaire

Solitaire

sol-i-taire 1. A game played by one person 2. A precious stone 国際結婚、遠距離恋愛、留学生を応援してるブログ

元留学生がアメリカ留学中のユーチューバー、kemioを紹介

スポンサーリンク

今日は久しぶりにヤバいユーチューバーを発掘したので語っていきます。

私のブログはカリスマブラザーズというユーチューバー記事がとても人気なんですが、今日紹介するkemioもカリスマブラザーズの動画を通して見つけました。

solitaireguru.hatenablog.com

イントロ: 留学生って大変だよね。

どうも、自分のアメリカ生活を作っていく!と何となく宣言してこっちのブログの更新を控えておきながら美容ブログは更新しまくっています。最近のアメリカ生活どうって?上手くいかないこといっぱいですよ〜。でもこっから私のアメリカ人生が始まるので頑張ります。

私の経験から助言できることの1つは、アメリカ生活で上手くいかないことがあれば、周りに助けを求める!これ大事。助けを求める力も1つの能力。

自分でやろうとするのは前提ね。留学生1年目のときも、アメリカ完全移住生活1年目も、新しい生活を作っていくという面ではちょーっと大変。慣れるまでは。

私は普通に英語で会話ができますが、それでも疲れたり大変だなと思うことがあります。留学1年目の私は一体アメリカ生活をどうやってサバイブしたんだろうって今でも思います。

 

留学1年生のkemioくん

そんなことを考えていたら、2016年9月からアメリカLAに留学しているユーチューバーを発見しました。kemioくんというんですがユーチューバーだと思って彼のことを調べてたらどんどん面白い情報が出てきてびっくりしました。

f:id:EllieK:20170316013426p:plain

1995年10月16日生まれ。東京出身。

父親がイタリア人とイラン人のハーフで母親が日本人です。
昔からの夢だったというアメリカ留学を2016年9月からスタートし、現在はYouTubeで留学生活の一部を動画で紹介しています。

昔から目立つことが好きな生活で、騒いでいないと落ち着かないタイプと過去のインタビューで語っていましたが、彼の動画を見るとその様子がよく分かります。

 

そして、YouTube前の彼について調べていたら高校生のときから芸能界で活躍していたことが分かりました。

  • kemioの活動2013年〜

きゃりーぱみゅぱみゅもかつて出ていたHRという高校生に人気の雑誌でモデル活動を開始。自分の動画をあげ始めた「VINE」という動画アプリで有名になり、王様のブランチに出演などを果たします。

  • kemioの活動2014〜2015年

2014年3月に高校を卒業し、kemioくんの芸能活動が盛んになります。

めざましテレビで自身のコーナー「けみおのあるあるモーニン」が始まったり、同じ雑誌HRからのモデル仲間4人と一緒に「けみお&アミガーチュ」を結成。奥田民生プロデュースで音楽メジャーデビューも果たしています。同年に「若者たち」のカバーでソロデビューしています。

2014年8月13日にリリースされた「ケロケロ」のプロモーション活動中のインタビュー動画はこちら。これ是非ちょっと見てみて欲しいんですが、彼、言っていることがなかなかしっかりしてるんです。

女子高生を中心に話題沸騰中の“けみお”が“けみお&アミーガチュ”としてアーティストデビュー! - YouTube

www.youtube.com

「将来の不安は将来の自分が解決してくれる」そう言い切れるkemioくんなら留学生活の不安も絶対乗り切れます。今kemioくんはアメリカにいるためテレビには出ていないのでこれからのYouTube活動を見守りたいと思います。

スポンサーリンク
 

私が好きな「留学生けみおくん」に元留学生として共感してみる

元々kemioチャンネルを知ったきっかけはカリスマブラザーズのこの動画でした。「誰?」と気になって調べた結果、この記事に至るほどハマりました。

www.youtube.com

私は留学生としてのkemioくんに興味を持ったのですが、kemioくんを知る上での大前提は「元々VINEからの有名人だった」ということ。

VINEのサービスが終了した際はVINEでの活動を振り返るためにこんな動画を出していました。
この動画でケミオ君が正直に語っていたことを聞いて海外在住者なら絶対共感すると思ったので紹介したいと思います。

www.youtube.com

動画の11:00あたりから言っていることがこちらです。

kemio:「アメリカに来てすごく感じたことがあって、私は英語が話せないし、今勉強中で、こっちに友達もいないし家族もいないし知ってる子もいないしよく行くお店もないし、何かをやるのにも英語とか言葉も出来ないし知ってる人もいないから、誰かを頼らないと出来ないっていうことがすごく悲しくてすごく悔しくて。
何か、なんなんだろうってすごい思った時期があったの。こないだまで。すごい思ったの。何なんだろう。自分ってって。

皆が笑ってることに対してとか、皆が楽しんでることとか皆が1つのことに対して燃えてたり、これに対して意見をぶつけ合ったりしていることに対して自分はそれの意味すら理解できないし発言もできないんだって思って。

もうなんか…人間じゃないのかなって思ったときがホントにあったの一瞬だけ。泣いちゃったし。恥ずかしいけど。」

特に留学1年目の最初は訳が分からない会話に遭遇することがよくある。英語が分からなすぎて悔しくて涙が出ることもある。

分かるよ〜って全力で言いたい。

英語が出来るようになりたいって切実に思うんだけど英語力は1日かそこらで上がるものではない。だから留学したての今はコツコツと会話の経験を積んでいくしかないんだけど理想まではまだ遠いなあと焦る時期。

私が言いたいのは、1年目は2年目にできることの準備期間。1年目で全て出来てたらスーパーマンよ。「2年目が一番英語が伸びる」と断言する留学生もいるくらいだから、諦めないで今やっていることを続けてほしい。今英語上達の為に頑張ってることで無駄なことは1つもないから。絶対に。

アメリカでは最初自分が赤ちゃんになったような気になってしまうもの。日本でできていたことの半分のこともできなくなっちゃって悔しいもの。だから最初言った通り「誰かに助けを求める能力」というのを発揮することが大事。
そして、自分も他の留学生を助けること。「日本人と海外で話したくない」って?それでもいいよ。でも、私としては海外での出会いを大切にしてほしい。ブログでいつも言っているけど。

授業に関しては私も最初は全然意味分かんなくて悔しくて、発言したい!って強く思ったから1年ぐらい頑張って授業で発言できるようになりました。
発言できるようになるまでの挑戦はこの記事にまとめたので良ければどうぞ!ほんの少しでも役に立てれば良いです。

solitaireguru.hatenablog.com

kemio君は絶対に英語が上達するタイプ

kemio君は動画を見ている限り積極的に人と喋りにいっていて、人見知りするタイプでもなさそうですし絶対に英語力がすぐ伸びます。見知らぬ人との会話も楽しめるタイプならそんな彼にアメリカは最高の国です。

また、下の動画でけみおくんはUberのアメリカ人おじさんに気を使って
「I think it is weird that we're only speaking Japanese」(私たちが日本語でしか話してないのって変だよね)と言っています。 この態度、とっても大事だと私は思うんです。

(動画5:30辺りで言っています。)

www.youtube.com

アメリカに来てるのに日本人同士で日本語喋ってて、日本語喋らない人が蚊帳の外になってると気になるよね。分かるわ〜なんて思いながら見ていました。

以前に留学生の英語への態度でも書きましたが、

共通言語がある場合、共通言語を使う。 マナーだと思います。

留学生の英語への態度。 - Solitaire

これが私のアメリカでのスタンスです。詳しくはこちらをどうぞ。 

solitaireguru.hatenablog.com

アメリカ人が同じ席にいるのに母国語でしか喋らない人のケースはこちらをどうぞ。

solitaireguru.hatenablog.com

今日紹介したケミオくんのツイッター、インスタグラムはこちら

kemio(@mmkemio)さん | Twitter

www.instagram.com

kemioチャンネルはこちらから観れます。

www.youtube.com

頑張れ、留学1年生けみおくん。

EllieK  

Read Next: 次の記事はこちら